新北市

移動: 案内検索
十分老街(平渓区

新北市 (しんぺいし、しんほくし) は台湾の北部にある行政院直轄市。桃園県新竹県宜蘭県と接している。人口389万6千人(2010年11月現在)。

地区[編集]

  • 板橋区:新北市の市政府がある。
  • 三重区:台北市の西側に隣接するベッドタウン。
  • 中和区:台北市の南西側に隣接するベッドタウン。
  • 永和区:台北市の南西部に隣接するベッドタウン。豆漿(豆乳)発祥の地として広く知られている。
  • 新荘区:台北市の南西側に隣接し、三重区、板橋区に隣接するベッドタウンである。天母と並んで野球場がある。
  • 新店区:台北市の南側に隣接し、台北のベッドタウンとなっている。
  • 土城区:台北市の南西側に隣接するベッドタウン。
  • 蘆洲区
  • 樹林区:新北市の西部に位置する。
  • 汐止区:台北市の東側に隣接するベッドタウン。
  • 淡水区:淡水河に沈む夕日で名高い。川沿いに市が開かれる。
  • 鶯歌区:台湾の景徳鎮などと呼ばれ、陶器の街として知られる。
  • 三峡区:日本時代からの老街がよく残されている。
  • 瑞芳区:かつての金鉱の街として繁栄したが後に寂れた。九份金瓜石など観光地として再開発されている。
  • 泰山区:桃園国際空港から台北市内にバスで向かう途中に高速料金所がある。
  • 林口区
  • 石門区
  • 五股区
  • 八里区:淡水から川を隔てて対岸の町で、船で行くことができる。先史時代の遺跡博物館がある。
  • 金山区:テレサ・テン(鄧麗君)の眠る金寶山墓園や金山温泉がある。
  • 三芝区:新北市の北西部にある区。李登輝元総統の出身地で生家がある。
  • 石碇区:豆腐料理が名物。映画「シーディンの夏」の舞台となった。
  • 深坑区:豆腐料理が名物。
  • 平渓区:この郷を走る平渓線はローカル線として人気が高い。ランタン祭りでも有名。
  • 坪林区:お茶の産地として有名。茶業博物館がある。
  • 貢寮区
  • 雙渓区
  • 萬里区
  • 烏来区:原住民タイヤル族の集落で温泉が湧く。

その他の旅行先[編集]

分かる[編集]

2010年12月25日、旧台北県の県域がそのまま行政院直轄市に昇格する形で市制に移行した。元々、首都で行政院直轄市の台北市と省轄市の基隆市が台北県からは独立していたため、今回の市制移行により、新北市の市域がそれら2市をぐるりと取り囲むような格好となっている。市政府は板橋区にある。

着く[編集]

動く[編集]

観る[編集]

遊ぶ[編集]

食べる[編集]

飲む[編集]

気を付ける[編集]

出かける[編集]

外部リンク[編集]

この記事「新北市」は、この土地を旅したり、あるいは調べたりする際の参考になる可能性はあるものの、まだ書きかけです。加筆や訂正などをして下さるみなさんを求めています。

変種

操作

Docents

他言語版

その他のサイト