成田国際空港/第2ターミナル

移動: 案内検索
成田国際空港第2ターミナルビル

第2ターミナル成田国際空港にあるターミナルの一つ。JALグループが加盟しているワンワールド (oneworld) 加盟各社が主に使用している。 成田国際空港公式WEBサイト ターミナル案内

着く[編集]

第2ターミナルの国際線出発ロビー

国内線への乗り換えカウンターは、国際線出口 (1F) を出て左手一番奥にある。

列車で[編集]

京成線、JR線とも、最寄り駅は終点の一つ手前にある「空港第2ビル」駅となる。事前に車内アナウンスがあるが、それでも終点の「成田空港」駅と間違えて乗り過ごす人がいるので注意。なお、空港第2ビルから発着する航空会社の情報については、車内で告知されているので、あらかじめチェックしておくとよい。

車で[編集]

ターミナル前のカーブサイド(建物に一番近い車線の車両乗降場及びその両端)は送迎のための駐停車や車両の受渡しが禁止されている。

第2ターミナル本館の正面に2棟の立体駐車場 (P2) があり、進行方向の手前から北棟、南棟となっている。立体駐車場には車高制限(2.3m未満)があるので、これを超える車両の場合は平面式の第3駐車場 (P3) を利用する。立体駐車場の駐車料金は、入場から1時間まで¥500、1時間超え6時間まで30分毎¥250。第3駐車場の駐車料金は、入場から1時間まで¥460、1時間超え6時間まで30分毎¥230。

  • 北棟は、3階国際線出発ロビーのチェックインカウンターA/B/C/D/E/F/V/Y/Zと北側出発口、1階国際線到着ロビーのB出口に近い。
  • 南棟と第3駐車場は、3階国際線出発ロビーのチェックインカウンターG/H/I/J/K/L/M/Nと南側出発口、1階国際線到着ロビーのA出口と国内線チェックインカウンターに近い。

南棟の建物は地上(1階部分)の入り口が1箇所のみで、うっかりしてこれを通り過ぎると駐車スペースに行くことができずに出口の料金精算所へ直行してしまうので、路面の表示や看板に従って確実に車を建物内へ進めるよう注意すること。最悪の場合、駐車場を出た後に直ぐ高速道路へ入ってしまい、富里など最寄のICまで行ってから戻ってこざるを得なくなる。うっかりし易い人は、駐車場入り口(発券機のあるゲート)の手前からなるべく右車線に寄って北棟を利用した方が無難かも知れない。

バスで[編集]

都内の主要地点から成田空港行きのリムジンバスが運行されている。空港内の停車順は、「空港第2ビル」→「空港第1ビル北ウイング」→「空港第1ビル南ウイング」となっているので、こちらも乗り過ごしのないように。

動く[編集]

シャトル(本館⇔サテライト)

第2ターミナルは本館部分とサテライト部分の2つに大きく分かれており、両者をシャトルが結んでいる。

観る[編集]

見学デッキ (北)  
主に第2ターミナルを使用する外国の航空会社の駐機中の飛行機を見ることができる。長さ2,180mのB滑走路に離発着する飛行機も見えるが、滑走路自体は見学デッキの正面ではなくサテライトに向かって左手方向にあるため、離陸や着陸の瞬間はよく見えない。また、滑走路が短いことからここで離発着するのは中型機以下の飛行機となっており、B747など大型機の離発着を見たい人はA滑走路の見える第1ターミナルの見学デッキに行く必要がある。フェンスにはカメラ用の穴が設けられており、そこからレンズを出して撮影できる。開放時間は7:00~21:00。
 所在  第2ターミナル本館4階。
見学デッキ

見学デッキ (南)  
主に日本航空の駐機中の飛行機を見ることができる。B滑走路はサテライトに向かって左手方向にあり、見学デッキ(北)よりもさらに遠くなる。フェンスにはカメラ用の穴が設けられており、そこからレンズを出して撮影できる。開放時間は7:00~21:00。
 所在  第1ターミナル本館4階。
見学デッキ

遊ぶ[編集]

買う[編集]

ナリタ5番街 (Narita 5th Avenue)  
成田国際空港第2ターミナルの出国手続き後のエリアに広がる免税モール。バーバリー、エルメス、カルティエ、フェラガモなどをはじめとするブランドショップや免税店が入店する。出国手続き後のエリアの為、一般空港利用客は利用する事は出来ない。また、第1ターミナルから出発する利用者も利用が出来ないので注意が必要。
 所在  第2ターミナル本館3階。  電話    WEB  [1]
 営業時間  7:00~22:00。  値段  
ナリタ5番街

食べる[編集]

本館の地下1階から4階までそれぞれの階及びサテライトの3階に飲食コーナーがある。このうち、飲食街と言えるのは4階部分のみで、本館の他の階及びサテライトでは、利用できる飲食店の種類やメニューが限られてくる。

安食堂[編集]

通常の意味での「安食堂」はビル内にない。強いてあげればファーストフード店やコーヒーショップなどであるが、空港のテナント料が高いせいか、大体どこの店でも通常の系列店より若干高めの価格設定になっている。

中級[編集]

ロイヤルキャフェテリア (Staff Cafeteria)  
ロイヤル (ROYAL) が運営するカフェテリアで、メニューには和食・洋食・中華がある。空港職員や航空会社社員などの空港関係者用の食堂の一つという位置付けのようではあるが、旅行者や送迎・見学などで空港に訪れた一般客も自由に利用することができる。メニューや食器・内装など、店の雰囲気は通常のファミリーレストランとそれほど変わらない。フロアもそこそこ広く、また、空港利用客の動線から外れた位置にあるため食事時間帯以外は空いていることが多いので、到着後の休憩や移動前の時間潰しなどにゆっくりと利用できる。尚、店の正面に職員用休憩スペースが在り、そこで仮眠を取っている人がいることもあるので、店の前の通路で話し込んだりして迷惑を掛けないよう配慮すること。
 所在  第2ターミナル本館2階(国際線到着ロビーB出口の上の吹き抜けを右手に奥へ進む)。  電話  (0476) 34-6150  WEB  [2]
 営業時間  7:30~21:00。  予算  食事は¥1,000前後。
ロイヤルキャフェテリア

アジアンカフェ ボウルボウル (ASIAN CAFE Bowl Bowl)  
ロイヤル (ROYAL) が運営するカフェテリア。出国手続き後のエリアにあり、窓からはサテライトで駐機中の飛行機が見える。メニューには和食・洋食・中華がある外、サンドイッチやおにぎりなどの軽食もある。店内に喫煙ブースが設置されており、愛煙家もゆっくり過ごすことができる。
 所在  第2ターミナル本館3階。成田5番街の左手奥。  電話  (0476) 34-6610  WEB  [3]
 営業時間  7:30~21:00。  予算  ¥500前後~。
アジアンカフェ ボウルボウル

和風レストラン そじ坊  
飛行機を眺めることができる日本蕎麦屋。
 所在  第2ターミナルビル 4F。  電話  (0476) 34-6385  WEB  
 営業時間  7:00~21:00  予算  

ラ・ビスタ  
飛行機を眺めることができるレストラン。
 所在  第2ターミナルビル 4F  電話  (0476) -34-6194  WEB  
 営業時間  7:30~21:00  予算  

高級[編集]

飲む[編集]

スターバックスコーヒー  
スターバックス自体は特筆するものではないが、店のあるエリアが第2ターミナルのミーティングポイントとされているので待ち合わせに利用し易い。入り口には第2ターミナルのご案内カウンターの一つがあり、隣にはインターネットサービスのコーナー(10分¥100、PC8台)もある。
 所在  第2ターミナル本館3階中央(国際線出発ロビー、北側出発口と南側出発口の中間)。  電話  (0476) 34-6358  WEB  [4]
 営業時間  7:00~21:30。  料金  
スターバックスコーヒー

泊まる[編集]

ターミナル内に宿泊施設は無い。乗継便が日をまたいで翌日になる場合には、到着ロビー(警備員が常駐するエリア)にある肘掛のないベンチで仮眠することができる。但し、事情を説明できる書類(航空券など)の提示を求められる。

連絡する[編集]

出かける[編集]

変種

操作

Docents

他言語版