広島県

移動: 案内検索
広島県の位置

広島県(ひろしまけん)は、日本中国地方の県である。県庁所在地は広島市。 [1]

地方[編集]

広島県は、まず南北に二分でき、それをまた東西に二分できる。南部は瀬戸内海に面した気候で温暖である。北部は中国山地の真っ只中で冬には豪雪地帯となるが、スキーなどウィンタースポーツのメッカでもある。

広島県の地方
安芸地方広島市東広島市、安芸郡(府中町海田町熊野町坂町)、竹原市廿日市市大竹市呉市江田島市大崎上島町
南西部。広島市を中心とする。
備後地方福山市尾道市府中市三原市世羅町神石高原町
南東部福山市を中心とする。
芸北地方安芸高田市北広島町安芸太田町
北西部。安芸高田市など。
備北地方三次市庄原市
北東部。三次市と庄原市。

市町村[編集]

安芸地方(広島地方)[編集]

  • 広島市 : 県庁所在地。中国四国地方最大の都市、 原爆ドームに代表される国際平和都市、政令指定都市。
  • 呉市 : 戦前は海軍で栄えた港町。
  • 廿日市市 : 日本三景の一つ宮島を有する。
  • 東広島市 : 酒どころ「西条」と、広島大学のある学園都市。
  • 大竹市 : 山口県との県境に面した工業都市。
  • 竹原市 : 江戸時代の風情溢れるたたずまいが残る街。

備後地方[編集]

  • 福山市 : 県東部最大の都市。
  • 尾道市 : 映画や小説の舞台にもなった瀬戸内地区を代表する観光都市。
  • 三原市 : 広島空港もある交通の要衝。
  • 府中市 : かつては備後国国府が置かれた由緒ある街。
  • 神石高原町 : 緑あふれる清涼な高原の町。
  • 世羅町 : 観光農園が多い豊かな高原の町。

芸北地方[編集]

備北地方[編集]

  • 三次市 : 市街地がすっぽりと覆われる霧の海が有名。
  • 庄原市 : 帝釈峡をはじめとする、風光明媚な街。

その他の旅行先[編集]

分かる[編集]

地元民は標準語を話しているつもりでも時折方言が混じることがあるので、 地元民に道を聞く場合などは、意味を取り違えないように注意する事。

気候[編集]

北部および南部の一部は日本海側気候、それ以外は瀬戸内海式気候に属する。 瀬戸内海に面する県の中では平地が少なく山地が多いため降水量が多い。 夏季は非常に暑く、北部の加計などでは35度以上の猛暑日を記録することも多い。冬季は北部や 南部山沿いでは寒さが厳しく、朝は所によっては氷点下10~20度まで下がることもある。 また、曇天の日が続きやすく雨や雪が降る日数も多い。積雪も北部だけではなく南部でも 南西部(大竹市、廿日市市、広島市)を中心に見られる。

参考:広島市の平均気温と降水量
データ出典

観光案内所[編集]

  • 広島県観光ホームページ (市観光課) —  所在  広島市。  電話  (082) 513-3389  FAX  (082) 223-2135  WEB  [2]
  • (社)広島県観光連盟 所在  広島市中区八丁堀11-18。坪井ビル5F。  電話  (082) 221-6516  WEB  [3]  e-mail  [4]

着く[編集]

飛行機で[編集]

県内の主要空港は広島空港。空港は県中部の三原市にあり、東広島市のJR白市駅までバス15分、白市から列車で広島駅まで45分。広島市のバスセンターまではリムジンバスで約1時間。また、その他県内各所に向かう際にも、交通手段としては基本的に空港発のリムジンバスを利用することになる。

また、県西部の廿日市市大竹市、さらに宮島へのアクセスは山口県岩国市の岩国錦帯橋空港を利用した方が近い場合がある。ただし岩国空港からは東京便が1日4往復運航されているのみである。

列車で[編集]

新幹線の駅は広島、東広島、三原、新尾道、福山の5か所があり、このうち広島、三原、福山は在来線も同一駅に停車する。また、広島駅と福山駅には「のぞみ」も停車する。

在来線は山陽本線が県南部を東西に走る。その他県内には芸備線、可部線、三江線、呉線、木次線、福塩線のJR各線および広島電鉄、アストラムライン、井原鉄道井原線の私鉄・第三セクター線が存在するが、急行以上の列車は現在運行されていない。ただし、臨時で寝台特急「サンライズゆめ」が広島~東京間で運行される事がある。

車で[編集]

山陽自動車道が県南部を、中国自動車道が県北部を東西に走り、広島市内で両者を広島自動車道(広島北JCT~広島JCT)が繋いでいる。 また、島根県浜田市から延びる浜田自動車道が、北広島町の千代田JCTで中国自動車道と接続している。 本四架橋尾道・今治ルート、通称「瀬戸内しまなみ海道」が県東部の尾道市と愛媛県今治の間を橋で繋ぎ、尾道市に於いて国道2号線バイパスと接続し、バイパス経由で山陽自動車道福山西ICと繋がっている。

なお、冬季は山間部はもちろん、(一般的には温暖と思われている)瀬戸内海沿岸部でも積雪する場合があるので、冬用タイヤやチェーンなどを用意しておくのが望ましい。

バスで[編集]

広島市や福山市発着を中心に、主に関西各地への昼間・夜間高速バスが発着している。

動く[編集]

列車で[編集]

広島市内の路面電車

広島市内は路面電車の利用が大変便利。路線が多く中心部の主要な区域の大部分をカバーしている上、本数も多い。また、均一料金制を取っているため、市内なら何処で乗り降りしようと同一料金である(ただし宮島口行きのみ一部区間が距離制となっている)。観光のため何回も乗り降りするのであれば、1日券を購入しておくとよい。

8月6日の路面電車

原爆記念日こと8月6日の8時15分になると、全ての路面電車が周囲の安全を確認した上で一時停止する。そして、乗客に対して1分間の黙祷をお願いするアナウンスが流れる。全国放映されて有名になった被曝電車もこの日のみ必ず1日中運転されており、確実に撮影したいのであればその日を狙うのも良いだろう。

県内を移動しようとするなら、上記のように在来線は各駅停車及び若干の快速しか存在しないため、県南部に於いて広島-三原以上の距離を移動しようとした場合は、新幹線を利用した方が良いだろう。 県北部へ列車で移動する場合、在来線を利用するしか選択肢はない。

車で[編集]

各種高速道路、国道が充実している。但し、山陽自動車道及び中国自動車道は、県内の大半の区間で最高速度が80km/h以下に制限されている。

また、しまなみ海道の一部ICは、ハーフICと呼ばれる、どちらか片方の車線からしか下りられない(上がれない)ICが有り注意が必要である。(例:因島の一般道へしまなみ海道から下りるには、尾道側からやってきた場合因島北ICから、今治側からやってきた場合因島南ICからしか下りる事が出来ず、因島から尾道へ向かう場合には因島北ICから、今治側へ向かうには因島南ICから進入しないと希望の方向へ行く事は出来ない。)

バスで[編集]

広島市内はバス路線も充実しているが、観光客が足を運ぶスポットの多くには路面電車でも行けるため、積極的にバスを利用する場面は少ないと思われる。

また、広島市から県内各所へは高速バス路線も延びている。県北や県東部の島嶼部など、列車の利用が難しい(面倒である)地域へは、有力な公共交通手段となりうる。

観る[編集]

  • 広島平和記念公園・原爆ドーム(広島市) - 世界遺産。
  • 広島城(広島市) - 国史跡。
  • 縮景園(広島市)
  • 比治山公園(広島市)
  • 宮島・厳島神社(廿日市市) - 世界遺産。
  • 尾道水道(尾道市)
  • 千光寺公園(尾道市) - 日本さくら名所100選。
  • 福山城(福山市) - 重要文化財。
  • 鞆の浦(福山市)

遊ぶ[編集]

  • みろくの里・神勝寺温泉(福山市)- 3世代テーマパーク、遊園地。
  • 福山メモリアルパーク(福山市)- 遊園地。
  • 広島市安佐動物公園(広島市)- 動物園。
  • 福山市立動物園(福山市)- 動物園。
  • 中央公園ファミリープール(広島市)- プール。
  • ウェルサンピア福山(福山市)- プール。
  • マツダズームズームスタジアム広島(広島市)- プロ野球セ・リーグ、広島東洋カープの本拠地。
  • 広島ビッグアーチ・県営広島スタジアム(広島市)- プロサッカー、サンフレッチェ広島のホームスタジアム。
  • 猫田記念体育館(広島市)- バレーボールVリーグ・JTサンダーズの体育館。
  • 宮島競艇
  • 広島競輪
  • 福山競馬(地方競馬)

食べる[編集]

  • お好み焼き
  • 尾道ラーメン
  • つけ麺
  • 汁なし坦々麺
  • 呉冷麺
  • あなごめし
  • 牡蠣(かき)
  • 広島菜

菓子
  • もみじ饅頭
  • 川通り餅
  • 竹屋饅頭
  • 乳団子  
  • バターケーキ

飲む[編集]

  • 日本酒 — 東広島市西条(日本三大銘醸地のひとつ)・呉市など。
  • 保命酒 — 福山市鞆の浦
  • 三次ワイン — 広島三次ワイナリー(三次市)

気を付ける[編集]

出かける[編集]

  • 岡山県 — 桃太郎や倉敷の美観地区が有名。

Wikitravel Shared Logo 広島県に関連する画像がウィキトラベル・シェアードにあります。

この記事「広島県」は、この土地を旅したり、あるいは調べたりする際の参考になる可能性はあるものの、まだ書きかけです。加筆や訂正などをして下さるみなさんを求めています。

変種

操作

Docents

他言語版

その他のサイト