岐阜県

移動: 案内検索

岐阜県は、日本中部地方の県である。岐阜県庁ホームページ

地方[編集]

岐阜県の位置

飛騨地方

岐阜県北部に位置し、旧飛騨国に相当する。

美濃地方

岐阜県南部に位置し、旧美濃国に相当する。さらに以下の4地域に分けられる。

西濃地域

岐阜地域

中濃地域

東濃地域

市町村[編集]

  • 岐阜市:県庁所在地。岐阜城のある金華山と宮内庁所属の鵜匠たちによる長良川の鵜飼が有名
  • 大垣市:水の都。市内を縦横に水路が流れる。県で2番目に大きな都市。
  • 高山市:県北部の山間部にある、日本で最も面積が広い市。小京都と呼ばれる街並みが綺麗。
  • 下呂市:県中部の東側にある。下呂温泉が有名。
  • 郡上市:県中部の西側にある山間部の市。ここも小京都。「郡上おどり」が有名。
  • 関市:県中部にある。刃物の生産量が日本一。小瀬鵜飼で知られる。
  • 美濃市:「うだつのあがらない」と言う言葉の語源となった「うだつ」の町並みが美しい。美濃和紙の産地として知られる。
  • 多治見市:陶磁器(美濃焼)が有名。国内の観測史上最高気温を記録(40.9℃)

その他の旅行先[編集]

分かる[編集]

自然[編集]

  • 岐阜は木の国→森林率は82%と、高知県に次いで日本で2番目に森林率が高い。
  • 岐阜は野の国→山が多い一方で県南西部には濃尾平野が広がり、農業が盛んである。
  • 岐阜は水の国→木曽川、長良川、揖斐川など木曽川水系の河川がほぼ全域に広がる。

このような豊かな自然を背景に、農業や林業が盛んである。

気候[編集]

  • 県内でも地域によって大きく気候が違う。
  • 県北部の飛騨地方は中央高地気候に近い。冬は雪が多く、合掌造り集落の雪景色は有名。
  • 県南部の美濃地方は太平洋性気候である。夏は暑く、多治見市では埼玉県熊谷市と並んで国内観測史上最高気温(40.9℃)を観測したことがある。
参考:岐阜市の平均気温と降水量
データ出典

着く[編集]

電車で[編集]

  • 関東方面からは東海道新幹線で名古屋駅へ。在来線の東海道線に乗り換えて岐阜駅へ。名古屋から岐阜まで快速などで18分、各駅停車で25分くらい。
  • 関西方面からは東海道新幹線で岐阜羽島駅へ。名鉄に乗り換え名鉄岐阜駅へ。岐阜羽島から名鉄岐阜駅まで約20分。名鉄の運賃は¥420。
  • また、関西方面からは在来線でも十分。京阪神から新快速で米原で乗り換えて大垣へ。大垣で乗り換えて岐阜へ。時間によっては米原から岐阜方面へ直通する列車もある。京都から1時間45~50分、大阪から2時間15分~20分、神戸(三宮)から2時間30~40分程度。乗る時間に左右される。
  • 飛騨方面へは岐阜駅から高山本線へ。特急「ひだ」号が便利。下呂まで1時間20分足らず、高山まで2時間、飛騨古川まで2時間20分。
  • 関、美濃、郡上へは美濃太田駅から長良川鉄道越美南線へ。
  • 東濃へは名古屋から中央本線に乗り換え。快速で多治見まで40分、恵那まで1時間、中津川まで1時間15分。

飛行機で[編集]

中部国際空港から名鉄特急で約1時間で名鉄岐阜駅へ。運賃は¥1,310。

観る[編集]

  • 岐阜市:金華山、岐阜城、長良川鵜飼、川原町の古い街並み、
  • 美濃市:うだつの町並み
  • 各務原市:新境川堤の桜並木。県最大級
  • 郡上市:郡上踊り、郡上八幡の古い町並み、郡上八幡城
  • 関ヶ原町:古戦場、伊吹山ドライブウェイ
  • 養老町:養老の滝、養老公園
  • 揖斐川町:徳山ダム(村全域を水没させ問題になった巨大ダム。社会見学にどうぞ)
  • 恵那市:恵那峡(緑と紅葉が綺麗な木曽川の渓谷)
  • 高山市:小京都と呼ばれる古い街並み、新穂高ロープウェイ
  • 大野郡白川村:世界遺産の合掌造り集落

遊ぶ[編集]

食べる[編集]

岐阜の喫茶店文化  
岐阜市は年間の喫茶店への出費が日本一。名古屋のように各喫茶店が多彩なモーニングサービスで客引き合戦をしている。

飛騨牛  
但馬牛の血統。霜降りが綺麗。県内各地の小売店で販売。等級により値段が異なる。予算が許せれば、あえて土産屋で買わず、県内のスーパーで買い、保冷便にて自宅まで送るという方法もいいだろう。

栗きんとん  
岐阜の栗きんとんはおせち料理に出されるような黄色いものではない。粘り気はなく、薄い黄土色をしていて、甘くて上品な高級菓子。1個 ¥170~¥200。秋~冬のみ生産。

飲む[編集]

気を付ける[編集]

出かける[編集]

Wikitravel Shared Logo 岐阜県に関連する画像がウィキトラベル・シェアードにあります。

この記事「岐阜県」は、この土地を旅したり、あるいは調べたりする際の参考になる可能性はあるものの、まだ書きかけです。加筆や訂正などをして下さるみなさんを求めています。

変種

操作

Docents

他言語版

その他のサイト