小城市

九州 : 佐賀県 : 小城市
移動: 案内検索

小城市(おぎし)は、佐賀県にある町である。[1]九州の小京都と呼ばれ、小城羊羹が有名であり通りには20軒以上の羊羹屋が軒を連ね、まさに羊羹屋だらけの町である。

着く[編集]

飛行機で[編集]

最寄の空港は佐賀空港。ただし、便数が少ないため、福岡空港を利用したほうが便利である。

列車で[編集]

市内にある駅は、唐津線の小城駅と長崎本線の牛津駅の2駅。共に普通列車のみ停車する。因みに、JTB時刻表では牛津駅が市の代表となっている。

  • `佐賀駅から普通列車で約15分にて小城駅下車。片道 ¥270。
  • 佐賀駅から普通列車で約10分にて牛津駅下車。片道 ¥220。

車で[編集]

長崎自動車道多久インター下車、国道203号線を利用すればよい。

バスで[編集]

昭和バスと祐徳バスが走っている。

動く[編集]

列車で[編集]

バスで[編集]

足で[編集]

観る[編集]

天山酒造 地図  
銘酒「天山(てんざん)」を醸造。蔵見学が可能(要予約)、試飲や販売も行なう。
 所在  小城市小城町岩蔵1520  電話  (0952) 73-3141  WEB  [2]
 開場時間  10:00~16:00(日祝休、土曜日指定休あり)。  料金  無料。

遊ぶ[編集]

買う[編集]

村岡総本舗  
小城ようかんの店。敷地内には羊羹資料館もある。類似の名称がある「村岡屋」があるが、村岡総本舗からのれんわけしたことによるため。
 所在  小城市小城町861。  電話  (0952) 72-2131  WEB  [3]
 営業時間  資料館 8:00~17:00。  値段  小城羊羹¥735より。

食べる[編集]

ブラックモンブラン  
バニラアイスの外側をチョコレートが覆い、クッキークランチをまぶしたアイスバー。九州内のコンビニやスーパーで買える。製造工場は小城市内にある。
 所在  竹下製菓  電話  (0952) 73-4311  WEB  [4]
 営業時間    予算  1個¥90。
ブラックモンブラン

安食堂[編集]

中級[編集]

滝見屋  
鯉のあらい(刺身)と鯉こく(味噌汁)を手軽な料金で食べられる。
 所在  佐賀県小城市小城町大字松尾2222  電話  (0952) 72-3895  WEB  [-]
 営業時間  11:00~20:00(OS 18:30)定休日:火曜日。  予算  一人¥2,000位。

寿屋別館  
小城市の山海の幸を使用したご当地グルメ「マジェンバ」提供店。小城駅から徒歩5分。
 所在  小城市小城町163-7。  電話  (0952) 72-2023  WEB  
 営業時間  11:00~14:00 17:00~21:00、定休日 火曜。  予算  マジェンバ ¥650。

高級[編集]

飲む[編集]

泊まる[編集]

安宿[編集]

中級[編集]

高級[編集]

出かける[編集]

  • 唐津市 - 日本三大松原で有名な虹の松原やご当地バーガーのからつバーガーなどがある。11月2日~4日には巨大な曳山(ひきやま)が市内を練り歩く唐津くんちというイベントも開催される。
  • 武雄市 - シーボルトが入浴したことがある武雄温泉がある。

Wikitravel Shared Logo 小城市に関連する画像がウィキトラベル・シェアードにあります。

この記事「小城市」は、この土地を旅したり、あるいは調べたりする際の参考になる可能性はあるものの、まだ書きかけです。加筆や訂正などをして下さるみなさんを求めています。

変種

操作

Docents

他言語版

その他のサイト