富山県

中部 : 富山県
移動: 案内検索
富山県の位置

富山県(とやまけん)は本州日本海側のほぼ中央部に位置する中部地方の県である。豊富な魚介類を誇る富山湾に面し、富山平野・砺波平野と広い平野があるが、背後にはすぐ3,000m級の北アルプスが控えており、山岳観光が盛んである。それらの山地から流れ出す雪解け水のため河川が多い。 [1]

地方[編集]

富山平野の中央部にある呉羽丘陵を境に東を呉東(ごとう)、西を呉西(ごせい)と呼ぶ。 また市町村界で区切り、東部・西部とすることもある。この場合、呉羽地区は呉西にあるが、富山市に含まれるため東部と扱われる。 さらに県東部を富山地区・新川地区、県西部を高岡地区・砺波地区に細分することがある。

富山県内の各地域
呉東 (富山市、魚津市、黒部市)
県東部。呉羽丘陵より東部の富山市を中心とする地域
呉西 (高岡市、南砺市、小矢部市)
県西部。呉羽丘陵より西部の高岡市を中心とする地域

市町村[編集]

東部(呉東)

  • 富山市 - 県庁所在地であり、県の中心都市。
  • 魚津市 - 新川地区の中心都市。春先に蜃気楼が見え、特別天然記念物の魚津埋没林がある。
  • 黒部市 - 黒部川下流域に位置し、宇奈月温泉と黒部峡谷鉄道がある。

西部(呉西)

  • 高岡市 - 県西部の中心都市。歴史ある城下町で、高岡大仏、国宝瑞龍寺がある。
  • 南砺市 - 五箇山には世界遺産の合掌造り集落があり、また世界演劇祭がある旧利賀村を有する。
  • 小矢部市 - 源平合戦の古戦場である倶利伽羅県定公園への玄関口。

その他の旅行先[編集]

分かる[編集]

概要[編集]

米どころのため農業県と思われがちだが、日本海側最大の工業地域であり、3つの港から成る伏木富山港により極東アジア諸国との環日本海貿易が盛んである。

気候[編集]

参考:富山市の平均気温と降水量
データ出典

着く[編集]

飛行機で[編集]

富山市内にある富山空港利用。

列車で[編集]

  • 東京方面 - 上越新幹線 東京~越後湯沢(乗り換え)特急「はくたか」 越後湯沢~金沢
  • 大阪方面 - 特急「サンダーバード」大阪~富山・魚津
  • 名古屋方面 - 特急「しらさぎ」(北陸本線経由)名古屋~富山、特急「ひだ」(高山本線経由)名古屋~富山
  • 新潟方面 - 特急「北越」 新潟~金沢

その他

  • 急行「能登」上野~金沢(臨時列車。運転日注意)
  • 急行「きたぐに」大阪~新潟
  • 寝台特急「日本海」大阪~青森

参考として、北陸新幹線が2014年に開業予定となっており、東京・長野~金沢が新幹線で結ばれる(富山・高岡・黒部に駅設置)。

車で[編集]

高速道路

  • 北陸自動車道
  • 東海北陸自動車道
  • 能越自動車道

バスで[編集]

高速バス

  • 東京~富山
  • 大阪~富山
  • 名古屋~富山
  • 新潟~富山
  • 金沢~富山
  • 東京~氷見・高岡・砺波
  • 仙台~富山

動く[編集]

列車で[編集]

JR線

  • 北陸本線 - 県内を横断し、各方面への特急列車が通る。
  • 高山本線 - 富山駅より岐阜県方面へ南下する。名古屋へは飛騨高山を経由する特急「ひだ」が走る。
  • 氷見線 - 高岡駅より氷見方面。
  • 城端線 - 高岡駅より城端・砺波方面。

富山地方鉄道

  • 本線 - 電鉄富山駅より上市・滑川・魚津・黒部・宇奈月温泉方面を結ぶ。
  • 立山線 - 電鉄富山駅より岩峅寺・立山方面を結ぶ。
  • 不二越・上滝線 - 電鉄富山駅より南富山・岩峅寺方面を結ぶ。
  • 富山市内軌道線 - 富山駅南側の市街地を走る路面電車。

富山ライトレール

  • 富山駅北の岩瀬地区方面に向け走る。

万葉線

  • 高岡市内と射水市新湊地区を結ぶ路面電車。

車で[編集]

道路網は良好に整備されており、県域移動には自動車が便利である。但し、冬季は雪が降るため、車を利用する際はスタッドレスタイヤを装備、チェーンは必ず携行すること。

観る[編集]

立山黒部アルペンルート — 3,000m級の北アルプスを貫き、ケーブルカーやロープウェイなどで横断する国際的にも有数の大規模山岳観光ルート。4~5月には20mもの雪の壁をバスで抜ける「雪の大谷」は圧巻。夏季は高山植物が花開き、9月には紅葉が美しい。10月になると初雪を観測する。

立山連峰 — 県東部からは立山、剣岳といった山々が見ることができる。高岡市から氷見市沿岸にかけては富山湾を挟んで見ることができる。

黒部峡谷鉄道 — 日本三大峡谷の一つ黒部峡谷をトロッコ列車で走る。21の鉄橋と41のトンネルをくぐり抜けV字峡を楽しむことができる。紅葉シーズンは峡谷全体が赤く染まる。また沿線には多くの秘湯がある。

五箇山合掌集落岐阜県の白川郷と共に、1994年に世界文化遺産に指定された。山間の小さな村に残る日本の原風景である。合掌造り集落をライトアップする「窓あかり」が人気。

彫刻の里 井波 — 土真宗・大谷派の瑞泉寺の門前町である井波町。伝統ある木彫り彫刻店が並ぶ。彫刻を体験できる施設もある。

魚津埋没林 — 特別天然記念物。

ほたるいかミュージアム — 詳細は滑川市の「観る」項目にて参照されたい。

瑞龍寺 — 加賀3代藩主・前田利常が、2代藩主利長の菩提寺として、18年の歳月をかけて建立した。1997年には、山門、仏殿、総門が国宝指定を受けた。ちなみに建築物としては法隆寺以来である。

黄金の茶室 — 浄土真宗・大谷派の長福寺内に建立された木造建てで、金沢の金箔・漆の技術を使用した黄金の茶室。極楽浄土を体感できるとともに、天下人秀吉の気分も味わうことができる。

遊ぶ[編集]

宇奈月温泉 — 県内随一の温泉街。多くの宿が黒部川を望む場所に位置し、山々と相まって美しい自然を堪能できる。また黒部峡谷鉄道の出発点でもある。

越中おわら風の盆 — 毎年9月に富山市八尾町で行われ、石畳の坂の街を優雅に踊り流す。

食べる[編集]

天然のいけすと言われる富山湾の海の幸、田園地帯で実るコシヒカリ、そして山の幸と自然環境に恵まれ食材の宝庫である。

ブリ — 冬季に氷見漁港で水揚げされる脂ののった寒ブリは「氷見ブリ」と呼ばれるブランド魚。刺身やブリ大根や照り焼きが代表的な料理法だが、薄くスライスしたブリを湯にくぐらせるブリしゃぶも美味である。

ほたるいか — 富山湾の神秘と呼ばれ、青白い光を放つ光景は幻想的。茹でて酢味噌をかけて食べたり、刺身としても食される。沖漬け(醤油漬け)や、炙って食べる素干しもある。

白えび — 漁獲量や流通の問題から県外にはあまり出回らない。白く透き通り、上品な風味である。刺身やかき揚げに料理される。

昆布〆刺身 — 旬の魚介を昆布ではさみ熟成させた郷土料理。昆布の味が魚介に染み込み、普通の刺身として食すとはまた違った美味。

ますの寿司 — 笹の葉に包んだ鱒の押し寿司で、駅弁として全国的に有名だが、富山市内には多くの銘柄があり、それぞれの特色を生かした味付けがなされている。

かまぼこ — 赤や青で巻いたナルトを太くしたような外観。味は他地域に比べ濃厚で歯ごたえがある。特に昆布で巻いたものは昆布の味が染み美味である。また結婚式の引き出物に使われる鯛の形をした飾り蒲鉾は職人技。

かぶら寿司 — 寒ブリをカブにはさんで糀漬けにしたもの。富山の冬の代表的な味。

氷見うどん — 強いコシと粘り、ツルっとした上品な喉ごしの全国でも知る人ぞ知る名うどん。

大門素麺 — 細く長い手延べ素麺で、丸く曲げた形が特徴。

富山干柿 — 干柿の産地は全国に多々あるが、干柿の中でも最高級とされる逸品。

飲む[編集]

米どころであり、水どころのため、日本酒は多くの銘柄がある。特に立山酒造の「立山」は全国的にも有名な銘酒である。

気を付ける[編集]

冬山に登る前に・・・
富山県には「富山県登山届出条例」という地方自治体の条例があり、対象地区は「剱岳周辺」となっている。特に、冬山の登山はこの条例が適用される為、条例に沿った行動が望まれる。剱岳の登山レベルはかなり高い方であるようで、「登山届」の提出をしておいた方が望ましいだろう。

出かける[編集]

Wikitravel Shared Logo 富山県に関連する画像がウィキトラベル・シェアードにあります。

この記事「富山県」は、この土地を旅したり、あるいは調べたりする際の参考になる可能性はあるものの、まだ書きかけです。加筆や訂正などをして下さるみなさんを求めています。

変種

操作

Docents

他言語版

その他のサイト