宮崎県

移動: 案内検索
宮崎県の位置

宮崎県(みやざきけん)は、九州の東南部に位置する県。北は大分県、西は九州山地を挟んで熊本県、南は鹿児島県に接し、東は太平洋(日向灘)に面している。 [1]

地域[編集]

宮崎県は日向一国であったためか県内の地域分けはあまり意識されることがない(方言差などはある)。 一般的には、南北に長い県なのでおおまかに県北・県央・県南と分けられるが、 ここでは気候や交通の面から沿岸部と内陸部に分けて紹介する。

市町村[編集]

(北から順に)

沿岸部[編集]

  • 延岡市 - 県北の中心。旭化成の企業城下町。チキン南蛮発祥の地である。
  • 日向市 - 県北の主要都市。
  • 宮崎市 - 県庁所在地。
  • 日南市 - 県南の主要都市。飫肥藩の城下町。

内陸部[編集]

  • 高千穂町 - 高千穂峡の渓谷や、長い歴史を持つ夜神楽で知られる。
  • 西都市 - 県のほぼ中央に位置し、日本最大規模の古墳群を擁する。
  • えびの市小林市 - 熊本県・鹿児島県に隣接する。霧島山や高原・温泉を有する。
  • 都城市 - 鹿児島県に隣接する、県南西部の主要都市。

その他の旅行先[編集]

  • 霧島山(霧島屋久国立公園) - 韓国岳(からくにだけ)、高千穂峰(たかちほのみね)などの火山群が鹿児島県にまたがって広がる。
  • 日南海岸国定公園 - 日向灘沿岸南部。
  • 宮崎県のドライブスポット

分かる[編集]

概要[編集]

神話伝説の里として知られ、県内各地に日本神話にまつわる名所旧跡や伝統行事が多い。 旧国名の「日向」は、神武天皇の東征(の出の方角へかう)に由来する。

平野部は黒潮に洗われる温暖な気候で、ヤシやソテツの繁る南国ムードを生かし、昭和30年代には「新婚旅行のメッカ」として多くの観光客を迎えた。 一方、内陸部の山地や高原は比較的に冷涼で、積雪もみられる。

近年では沖縄や海外に観光客を奪われがちであるが、観光立県宮崎の復権を目指して努力が続けられている。2007年に東国原英夫氏(元タレント・そのまんま東)が宮崎県知事に就任してからは、同知事主導による観光キャンペーンの効果もあって再び宮崎県の魅力に世間の注目が集まっている。

最近では口蹄疫・鳥インフルエンザ、霧島の噴火などもあり、経済的には潤っていないが、九州の野菜の促成栽培など農業の技術面は高い。

その一方、サーフィンのメッカとも言われており、数多くの有名サーフィンスポットがある。また、サーフィンの大会も開催された実績もある。 また、高千穂町は「天孫降臨の地」と言われ、スピリチュアルスポットとしてテレビにも度々出たり、江原啓之の著書でも取り挙げられていて人気スポットである。

気候[編集]

参考:宮崎市の平均気温と降水量
データ出典

観光案内所[編集]

旬ナビ (みやざき観光コンベンション協会) — パンフレットや、イベント情報などを見る事ができる。  所在  宮崎市宮田町3-46。県庁9号館。  電話  (0985) 25-4676  FAX  (0985) 26-6123  WEB  [2]

着く[編集]

飛行機で[編集]

最寄り空港は、宮崎空港。(詳細は宮崎市の「着く」)

空港からは県内各地へ路線バスがある。 また、JR宮崎空港駅から宮崎市内・県北方面への直通列車がある。

列車で[編集]

主にJR九州日豊本線を利用することになる。

福岡・熊本方面から
九州新幹線「みずほ」「さくら」「つばめ」を利用して鹿児島中央駅まで行き、特急「きりしま」に乗り換え。
大分方面から
特急「にちりん」または「にちりんシーガイア」を利用。
熊本方面から
本数が極端に少ないが、肥薩線・吉都線(えびの高原線)を利用して来ることも出来る。このルートはローカル線の雰囲気が強く残っており、特に肥薩線においては観光列車が運行していることもあり、見どころが多いルートである。見どころや時刻の詳細はこちらへJR九州・肥薩線の車窓を楽しむ旅

車で[編集]

沿岸部の日向灘沿いを国道10号線が走る。また、熊本方面より伸びている九州自動車道は南西部のえびの市をかすめ、そのえびの市より都城市・宮崎市方面へ宮崎自動車道が伸びている。また。国道10号線沿いには東九州自動車道が建設中である。

バスで[編集]

九州の主要都市から宮崎市・都城市・延岡市へ高速バスが運行している。

福岡県から
ごかせ号(西日本鉄道) - 福岡市~高千穂町・延岡市
フェニックス号(西鉄高速バス他) - 北九州市福岡市~えびの市・小林市・都城市・宮崎市
B&Sみやざき - 博多駅から新八代駅に新幹線で行き、新八代でバスに乗り換え。
大分県から
わかあゆ号(宮崎交通) - 大分市~延岡市
長崎県から
ブルーロマン号(長崎県交通局) - 長崎市~えびの市・小林市・都城市・宮崎市
熊本県から
たかちほ号(九州産交バス) - 熊本市~高千穂町・延岡市
なんぷう号(九州産交バス) - 熊本市~えびの市・小林市・都城市・宮崎市
鹿児島県から
はまゆう号(宮崎交通) - 鹿児島市~えびの市・小林市・都城市・宮崎市

船で[編集]

大阪・那覇から宮崎市の宮崎港へカーフェリーが運行されている(詳細は宮崎市の「着く」を参照)。

動く[編集]

おおむね、沿岸部と県南西部(鹿児島方面)は交通網が比較的整備されているが、 県北西部の山あいでは立ち遅れている。

列車で[編集]

県内の主要な路線は日豊本線と日南線(共にJR九州)。

延岡~高千穂間の高千穂鉄道は、2005年の台風被害の復旧の見込みが立たず廃業された。 しかし営業譲渡による再開の動きがある。

車で[編集]

バスで[編集]

宮崎交通バスが県内各地を運行している。また、プロ野球の秋・春キャンプ期間中、宮崎交通バスがキャンプ地への直通バスを運行しているので便利である。ダイヤや路線図はこちらのリンク先を参照されたい。宮崎交通

観る[編集]

遊ぶ[編集]

日本の渚百選[編集]

県内には「日本の渚百選」が2ヵ所ある。

快水浴場百選[編集]

県内には快適な水浴場を広く普及することを目的として、2006年に環境省が選定した「快水浴場百選」が7ヵ所ある。 そのうち下阿蘇ビーチ海の部特選(100ヵ所のうち総合的な評価の高い12カ所)に選ばれている。

  • 下阿蘇ビーチ(延岡市
  • 須美江海水浴場(延岡市)
  • 伊勢ヶ浜海水浴場(日向市)
  • 高鍋海水浴場(児湯郡高鍋町
  • 青島海水浴場(宮崎市)
  • 富土海水浴場(日南市)
  • 大堂津海水浴場(日南市)

名水百選[編集]

県内には1985年に環境庁が選定した「名水百選」が2ヶ所ある。ここでの「名水」とは、「保全状況が良好で地域住民等による保全活動がある」という意味であり、そのまま飲めるとは限らない。平成にも「名水百選」が選定されていることから「昭和の名水百選」とも呼ばれている。

平成の名水百選[編集]

県内には2008年に環境省が選定した「平成の名水百選」が1ヶ所ある。これは上記の「昭和の名水百選」とは重複しないように選定してある。

食べる[編集]

宮崎牛
宮崎は国内屈指の黒毛和牛の産地。5年に一度開催される和牛のオリンピック2007年において、殆どすべての部門で一位となり、2012年に連覇した。

名物料理[編集]

  • 冷や汁 — 家庭料理なので作り方は様々であるが、飛魚や鯵の身と麦味噌混ぜて焼いた物を、豆腐を入れただし汁に入れ、冷えたらきゅうりとご飯を入れて食べる、食欲の無い夏でもさっぱりと食べられる料理。郷土料理ともされている。
  • 地鶏炭火焼 — もも肉を炭火で焼き、塩を振ったもの。歯ごたえのある地鶏の風味がビールや焼酎に最適。
  • チキン南蛮 — 鶏肉に衣をつけて揚げ、甘酢に漬け、タルタルソースをかけたもの。延岡市内の食堂が発祥とされる。近年では定食屋や弁当チェーンのメニューとして全国的に知られるようになった。
  • レタス巻き — レタスと海老などをマヨネーズであえて巻き寿司にしたもの。宮崎市内の寿司店が発祥とされる。
  • 肉巻きおにぎり — 俵型のおにぎりに、醤油ベースの特製タレに漬け込んだ豚肉を巻き、オーブンで焼き上げたもの。

飲む[編集]

宮崎は焼酎王国といわれ、芋・麦・蕎麦などのさまざまな焼酎がある。 「霧島」「雲海」などの昔からある銘柄に加えて、近年では「百年の孤独」が抽選販売になるほどのプレミアブランドとして人気が高い。

泊まる[編集]

宮崎県ホテル協会  
宮崎県内のホテル情報を一次元的に紹介している。もちろん、このサイトを経由してホテル予約も可能である。
 所在    電話    WEB  [3]
 e-mail  [4]
 時間    料金  

気を付ける[編集]

  • 鹿児島の桜島の様に日々、降灰に気を付ける心配はないが、霧島連山の何れかの火山が噴火した場合、風にのって降灰が起きる。その火山の麓の町には噴石も落ちて来て車や家のガラスが割れてしまう。2011年には霧島連山の一火山である新燃岳が噴火してかなりの被害が出ている。

出かける[編集]

この記事「宮崎県」は、この土地を旅したり、あるいは調べたりする際の参考になる可能性はあるものの、まだ書きかけです。加筆や訂正などをして下さるみなさんを求めています。

変種

操作

Docents

他言語版

その他のサイト