安来市

移動: 案内検索

安来市(やすぎし)は島根県東部にある市。 [1]

分かる[編集]

2004年10月1日に安来市(やすぎし)・広瀬町(ひろせちょう)・伯太町(はくたちょう)が合併し、新たに安来市(やすぎし)が誕生した。

着く[編集]

飛行機で[編集]

列車で[編集]

山陰本線の安来駅が起点となる。但し、一部の特急列車は安来駅に停車しないものもあるので、注意が必要。

  • 東京駅・名古屋駅・京都駅・新大阪駅・新神戸駅からは新幹線「のぞみ」を利用し、岡山駅で特急「やくも」に乗り換える。所要時間は東京駅から約5時間30分、名古屋駅から約4時間、京都駅から約3時間20分、新大阪駅から約3時間、新神戸駅から約2時間55分である。また、東京駅からは寝台特急「サンライズ出雲」も利用でき、所要時間は約11時間10分である。
  • 鳥取駅・倉吉駅・米子駅からは特急「スーパーまつかぜ」「スーパーおき」「やくも」を利用する(やくもは岡山駅始発のため伯耆大山駅・米子駅より先のみ)。所要時間は鳥取駅から約1時間10分、倉吉駅から約40分、米子駅から約10分である。
  • 益田駅・浜田駅・江津駅・大田市駅・出雲市駅・松江駅からは特急「スーパーまつかぜ」「スーパーおき」「やくも」を利用する(やくもは出雲市駅始発)。所要時間は益田駅から2時間30分、浜田駅から2時間、江津駅から約1時間45分、大田市駅から約1時間20分、出雲市駅から約50分、松江駅から約20分である。
  • 岡山駅・倉敷駅からは特急「やくも」を利用する。所要時間は岡山駅から約2時間10分、倉敷駅から約2時間である。
  • 松山駅からは特急「しおかぜ」、高知駅からは特急「南風」を利用し、岡山駅で特急「やくも」に乗り換える。所要時間は松山駅から約3時間50分、高知駅から約4時間30分である。

車で[編集]

山陰自動車道の安来インターを利用する。

バスで[編集]

安来市内の山陰自動車道にバスストップが設置されていない(ほとんどが高架なので設置できる場所が無い)ため、安来市内に停車する高速バスは無い。

船で[編集]

動く[編集]

列車で[編集]

市内を走る鉄道の路線と駅は以下のとおり。

JR 山陰本線[編集]

米子市 米子駅) ― 安来駅 ― 荒島駅 ― (松江市 揖屋駅)

バスで[編集]

安来市内ではコミュニティバスの「イエローバス」(大人¥200、子供¥100)が主力となっている。なお、一部の路線は隣接する鳥取県米子市にも乗り入れているが(この場合は大人¥350、子供¥180)、米子市内のみの利用はできない。

一般路線バスは鳥取県米子市と松江市を結ぶ日ノ丸バスの幹線1路線のみである。

フリー切符[編集]

  • イエローバス1日乗車券 — コミュニティバスの「イエローバス」が乗り放題。  料金  大人¥500、子供¥250

足で[編集]

観る[編集]

遊ぶ[編集]

買う[編集]

食べる[編集]

安食堂[編集]

中級[編集]

高級[編集]

飲む[編集]

泊まる[編集]

安宿[編集]

中級[編集]

高級[編集]

出かける[編集]

Wikitravel Shared Logo 安来市に関連する画像がウィキトラベル・シェアードにあります。

この記事「安来市」は、この土地を旅したり、あるいは調べたりする際の参考になる可能性はあるものの、まだ書きかけです。加筆や訂正などをして下さるみなさんを求めています。

変種

操作

Docents

他言語版

その他のサイト