大邱

移動: 案内検索

大邱대구、テグ)は韓国内陸部にある都市であり、釜山と並ぶ慶尚道の中心都市である。 [1]

分かる[編集]

概要[編集]

ソウル、釜山に次ぐ韓国第3の都市。工業、商業が発達している。林檎と 美人の産地として知られる。

気候[編集]

緯度的に東京とほぼ同じで地理的に釜山に近いが 盆地の地形で内陸性気候のため、ソウルや釜山に比べて 温度差が大きく酷暑酷寒な気候である。 冬季の平均気温が氷点下になることも珍しくはない。

着く[編集]

飛行機で[編集]

済州島や中国と結ぶ大邱国際空港があるが、日本との直行便はない。成田などから仁川国際空港まで向かい、仁川から国内便を利用。

列車で[編集]

大邱の交通の中心は大邱駅ではなく東大邱駅で、KTXも東大邱駅に停車する。ソウルからはKTXで平均所要時間1時間40分で料金は月・火・水・木の週中料金は38,400ウォン、金・土・日・祭日の週末料金は41,100ウォン。大田からはKTXで平均所要48分で週中料金は16,900ウォン、週末料金は18,100ウォン。釜山からはKTXで平均所要1時間10分で週中料金は10,800ウォン、週末料金は11,600ウォン、急行ムグンファ号だと所要1時間30~50分で週中料金7,000ウォン、週末料金7,300ウォン。

車で[編集]

バスで[編集]

高速バス[編集]

ソウル高速バスターミナル、東ソウルバスターミナル双方から大邱行きの高速バスが出発している。ソウル高速バスターミナルからは20分毎、4列席の一般高速バス利用で15,500ウォン、3列席の優等高速バスで22,900ウォン、3列席深夜高速バスで25,200ウォン。東ソウルバスターミナルからは40分毎、一般高速バスで15,600ウォン、優等高速バスで23,100ウォン、深夜高速バスで25,400ウォン。所要時間3時間30分。到着はいずれも東大邱に隣接する東大邱高速バスターミナル。ターミナルは5つに分かれており、行き先やバス会社によって別々なので注意。

市外バス[編集]

交通の要衝だけあって大邱には4つの市外バスターミナルがある。行き先によってどの停留所を使うか、異なってくる。

  • 東部市外バスターミナル - 高速バスターミナルから徒歩15分程度にあり、江原道など東海岸方面行きのバスが発着。
  • 西部市外バスターミナル - 地下鉄1号線聖堂池駅前。海印寺行きなどのバスが発着。
  • 南部市外バスターミナル - 地下鉄2号線晩村駅前。金泉行きなどのバスが発着。
  • 北部市外バスターミナル - 安東など慶尚道北部方面行きのバスが発着。

船で[編集]

博多からの場合は釜山行きのビートルやコビーなどの高速船を利用し、釜山からKTXなどで大邱に向かう方が便利。

動く[編集]

列車で[編集]

地下鉄[編集]

2系統が運転され、東大邱駅や大邱駅は1号線と連絡している。半月堂駅で2号線と連絡する。

バスで[編集]

足で[編集]

観る[編集]

八公山  
大邱市北東部に広がる山地の総称で最高峰は1,192メートル。霊山として千年の歴史を持ち、把渓寺、桐華寺などの仏教の寺院がある。カッパウィとよばれる新羅時代の石仏像もあり登山観光客で賑わう。
 所在    電話    WEB  
 開場時間    料金  

アプ山公園  
大邱市南部に広がる山地でアプとは韓国語で「前」を意味する固有詞で漢字はない。朝鮮戦争での洛東江戦勝記念館がある。ケーブルカーを利用すると大邱市街や八公山全景が見渡せる。
 所在    電話    WEB  
 開場時間    料金  

達城公園 (タルソンこうえん)  
1500年の歴史を持つ土城を中心とする公園。
 所在    電話    WEB  
 開場時間    料金  

遊ぶ[編集]

頭流公園 (トゥリュこうえん)  
様々な文化施設の整う大邱のレジャー施設の中心的存在。隣接する遊園地の友邦(ウパン)ランドには大邱タワーがそびえる。
 所在    電話    WEB  
 営業時間    料金  

買う[編集]

食べる[編集]

安食堂[編集]

  • クギルタロクッパ
  • シントク
  • シンチョン・ハルメトッポキ

中級[編集]

高級[編集]

飲む[編集]

泊まる[編集]

安宿[編集]

中級[編集]

高級[編集]

出かける[編集]

  • 海印寺 — 世界遺産に指定された大蔵経板伝がある。
  • 安東
  • 慶州
  • 密陽

この記事「大邱」は、この土地を旅したり、あるいは調べたりする際の参考になる可能性はあるものの、まだ書きかけです。加筆や訂正などをして下さるみなさんを求めています。

変種

操作

Docents

他言語版

その他のサイト