埼玉県

本州 : 関東 : 埼玉県
移動: 案内検索
埼玉県の位置

埼玉県 (さいたまけん) は日本関東地方の県である。 [1]

地域[編集]

埼玉県は中央、西部、秩父、北部、東部の5つの地域に大きく分けられる。

埼玉県内の各地域
中央地域さいたま市川口市
荒川と綾瀬川とに挟まれた地域周辺を指す。
西部地域川越市所沢市
荒川から外秩父山地の東側手前の地域周辺を指す。
秩父地域秩父市
県の一番西側に位置する秩父盆地の地域周辺を指す。
北部地域熊谷市深谷市
県の北部、利根川および荒川に挟まれた地域周辺を指す。
東部地域越谷市草加市
県の東部、旧日光街道の沿線を中心とする地域を指す。

市町村[編集]

  • さいたま市 — 県庁所在地・政令指定都市。浦和市・大宮市・与野市の合併により成立。2005年に岩槻市を編入。
  • 川口市 — 埼玉県南部の市。人口58万人。鋳物工業が盛ん。
  • 川越市 — 埼玉県で一番先に市制施行した城下町。人口34万人。江戸時代の面影を残した古い町並みが残っていることで知られており、「小江戸」と呼ばれる。
  • 越谷市 — 埼玉県南東部の中心都市。人口32万人。越谷レイクタウンが有名。
  • 熊谷市 — 埼玉県北部の中心都市。人口20万人。
  • 秩父市 — 埼玉県で面積が一番大きい市(面積577km²)。人口7万人。域内のほとんどが秩父多摩甲斐国立公園その他の自然公園となっている。長瀞の石畳や川下りなどでも知られる。
  • 飯能市 — 埼玉県南西部の市。古くより林業で栄え、「森林文化都市」を宣言している。
  • 所沢市 — 埼玉県西部の市。人口34万人。西武ドームや西武園ゆうえんちなどのレジャー施設、狭山湖などがあることで有名。
  • 深谷市 — 埼玉県北部の市。人口14万人。花と野菜の生産が盛ん。
  • 新座市 — 埼玉県南部の市。人口15万人。もともとにんじんを始めとする畑が多かったが、近年はベッドタウンとして急速に人口が増加している。一方で川越街道や鎌倉街道が通っており、史跡も多い。観光果樹園もいくつか現存する。

その他の旅行先[編集]

分かる[編集]

県の鳥(シラコバト)をモチーフにしたゆるキャラ「コバトン」

概要[編集]

埼玉県観光連盟 電話  (048) 830-3957  WEB  [2]

気候[編集]

参考:熊谷市の平均気温と降水量
データ出典

着く[編集]

列車で[編集]

JR線

  • 湘南新宿ライン・高崎線・宇都宮線 - 東京都区内・横浜方面から浦和・大宮などを結ぶ。高崎線は大宮から熊谷方面へ、宇都宮線は大宮から久喜方面へと延びる。

東武鉄道

  • 日光線・鬼怒川線系統 - 浅草・地下鉄半蔵門線方面から草加・越谷・春日部など県東部を結ぶ。伊勢崎線は東武動物公園から久喜・羽生方面へ、日光線は幸手・栗橋方面へと延びる。
  • 東上線系統 - 池袋・地下鉄有楽町線方面から和光市・川越・坂戸などを結ぶ。東上線は坂戸から小川町・寄居方面へ、越生線は坂戸から越生方面へと延びる。

西武鉄道

  • 新宿線 - 新宿・高田馬場から所沢・狭山市・本川越を結ぶ。
  • 池袋線・秩父線系統 - 池袋・地下鉄有楽町線方面から所沢・飯能・西武秩父方面を結ぶ。西所沢から西武球場前方面へ狭山線が延びる。

車で[編集]

高速道路[編集]

県内には高速道路が鉄道と同じく放射状に走る。また、首都圏中央連絡自動車道(圏央道)も一部の区間で開通し、全線が開通すると道路網は大きく広がる。

  • 関越自動車道 - 練馬ICから所沢・川越・東松山・花園・本荘児玉を結ぶ。
  • 東北自動車道 - 川口JCTから浦和・久喜・羽生を結ぶ。

環状線

  • 東京外環自動車道 - 東京都の大泉JCTから美女木JCT(首都高5号線と大宮線に接続)・川口JCT(東北自動車道・首都高速川口線に連絡)・三郷JCT(常磐自動車道・首都高三郷線)を結ぶ。
  • 首都圏中央連絡自動車道 - 県内開通区間は、~入間~鶴ヶ島JCT。久喜白岡JCTまで建設中。

首都高速

  • S5大宮線・新都心線 - 美女木JCTから国道17号新大宮バイパス上を通り、与野JCTからさいたま新都心を抜け、さいたま市東部の見沼へ至る。
  • S1川口線 - 都心部から川口JCTへの路線。川口市南部や鳩ヶ谷市のアクセスはよい。
  • 6号三郷線 - 都心部から三郷JCTへの路線。八潮市のアクセスはよい。

バスで[編集]

羽田空港から埼玉県内へと結ぶ路線が存在する。ダイヤは、京浜急行バス・東京空港交通(Airport Limousine)・東武バスセントラル・西武バス・国際興業バス・イーグルバス・国際十王交通の公式サイトを参照されたい。

  • 所沢方面
  • 坂戸・森林公園・熊谷・籠原地区
  • 浦和・大宮地区
  • 川越地区
  • 草加駅・新越谷駅
  • 朝霞台駅・志木駅

ヘリコプターで[編集]

成田ヘリ・エクスプレス(雄飛航空)が成田空港と比企郡川島町を結んでいる。

動く[編集]

列車で[編集]

埼玉県は東京から放射状に県を通る鉄道路線が発達している(JR高崎線、JR宇都宮線、JR京浜東北線、JR埼京線、東武東上線、東武伊勢崎線など)が、県を横断するルートはJR武蔵野線、JR川越線、東武野田線など県南数本あるだけで、県央以北の横の移動は秩父鉄道などしか無いため不便である。

バスで[編集]

観る[編集]

  • 川越市の蔵造りの町並み
  • 幸手市の権現堂堤の桜並木
  • 秩父市の山々
  • 行田市・さきたま古墳群
  • さいたま市の北浦和公園の大規模な音楽噴水

遊ぶ[編集]

食べる[編集]

狭山茶  
全国的に有名なブランド茶。ザ・ドリフターズの「東村山音頭」で有名になった。

飲む[編集]

気を付ける[編集]

  • 埼玉県は内陸に位置することに加え、地球温暖化もあって、夏は酷暑となりやすい。特に熊谷市などは日本一の気温になることもあるため、熱射病には気をつけること。

出かける[編集]

Wikitravel Shared Logo 埼玉県に関連する画像がウィキトラベル・シェアードにあります。

この記事「埼玉県」は、この土地を旅したり、あるいは調べたりする際の参考になる可能性はあるものの、まだ書きかけです。加筆や訂正などをして下さるみなさんを求めています。

変種

操作

Docents

他言語版

その他のサイト