台中市

台湾中西部 : 台中市
移動: 案内検索

台中市(たいちゅうし)は台湾中西部にある都市で、台北高雄に次いで台湾で三番目に大きい。また、台中市は基隆市新竹市嘉義市台南市と並ぶ台湾省省轄市なので、台中県には含まれていない。尚、台湾では台中市を「中市」と略して表記することが多い。人口107万人(2008年12月現在)。

分かる[編集]

気候[編集]

台中の平均気温と降水量
データ出典

着く[編集]

飛行機で[編集]

列車で[編集]

  • 台鉄 : 西部幹線の台中駅は市街中心に近く、すべての種類の列車が止まる。
  • 高鉄 : 高鉄の台中駅は市内ではなく、台鉄の台中駅から10分ほど各駅列車で移動した新烏日駅にあるので要注意。

車で[編集]

バスで[編集]

台湾各地との間に多くのバスの便がある。台中駅前と高速道路近くの朝馬の二つのバスターミナルがあるので要注意。

船で[編集]

動く[編集]

列車で[編集]

バスで[編集]

台中市のメインロード「中港路」中港路を除けば、以前に比べバスの本数は増えたものの、それほど便利とは言えない。 ここでは「中港路」をメインに走る路線を紹介する。

「83系統」新民高中⇔東海別墅(統聯客運) このバスは宝覚寺、中友百貨、一中街、台中公園、台鉄台中駅、SOGO科博館、新光三越、朝馬、中港転運站、東海大学、東海夜市を経由し、台中の有名スポットを網羅するばかりではなく、朝馬、中港転運站も経由するため、各都市から高速バスで台中に訪問した場合でも便利である。本数もそこそこ多い。各都市より統聯客運で統聯客運の台中市内のバスに乗車した場合、運賃が無料となる他、逆に統聯の高速バスに乗車する場合、高速バス運賃が割引となる。

足で[編集]

観る[編集]

遊ぶ[編集]

買う[編集]

おみやげ[編集]

太陽餅  
今や台湾を代表する菓子の一つで台北や桃園国際空港などでも売られているが、もともとは台中の名物菓子。煎餅のような円形をしており、麦芽糖の水飴が入った極薄のパイ生地を何層にも重ねて作られている。食感は日本で食べるカスタードパイの、パリパリに焼かれた皮の部分によく似ている。食べるそばから破片がボロボロとこぼれ落ちるので、屋外か、すぐ掃除ができるフローリングの床みたいなところで食べるのがおすすめ(日本人でこの菓子をひとかけらも落とさないで食べられる人はまずほとんどいない)。市内自由路二段23号にある「太陽堂餅店」のものが元祖とされている。
 所在  台中市内や桃園国際空港のお土産売り場などで。

ショッピング[編集]

食べる[編集]

安食堂[編集]

中級[編集]

高級[編集]

飲む[編集]

春水堂  
タピオカミルクティーを発明した店。
 所在    電話    WEB  
 営業時間    料金  

泊まる[編集]

台中駅付近に多くの安宿や中級ホテルがある。

安宿[編集]

中級[編集]

高級[編集]

全國大飯店 (Hotel National Taichung)  
高級ホテルだが、旅行代理店を通じて申し込むと結構割引される。
 所在  台中市台中港路一段257号。  電話  04-23213111
 FAX  04-23213124
 WEB  [1]
 e-mail  [2]
 時間    料金  シングル5,000元~。

出かける[編集]

花蓮馬祖島金門島澎湖島へは立栄航空、華信航空の直行便があり便利。

日月潭へバスで埔里を経由して行ける。

この記事「台中市」は、この土地を旅したり、あるいは調べたりする際の参考になる可能性はあるものの、まだ書きかけです。加筆や訂正などをして下さるみなさんを求めています。

変種

操作

Docents

他言語版

その他のサイト