倉吉市

中国地方 : 鳥取県 : 倉吉市
移動: 案内検索

倉吉市(くらよしし)は鳥取県中部にある市。 [1]

分かる[編集]

観光案内所[編集]

  • 倉吉市観光協会 所在  倉吉市東町435-1。倉吉市役所商工観光課。  電話  (0858) 22-8158  FAX  (0858) 22-8136  時間  8:30~17:30  WEB  [2]  e-mail  [3]
  • 倉吉ほっとプラザ — レンタサイクルも行っている。  所在  倉吉市上井75-15。JR倉吉駅前。  電話  (0858) 26-9095  時間  8:30~17:00(木曜休み)。
  • 倉吉観光案内所 — 荷物預かり、レンタサイクルも行っている。  所在  倉吉市魚町2568。赤瓦十号館。  電話  (0858) 22-1200  時間  8:30~17:00(年始年末閉鎖)。

着く[編集]

飛行機で[編集]

  • 鳥取市の鳥取空港を利用する。倉吉駅までリムジンバス(一部便は予約制乗合タクシー)で45分。

列車で[編集]

  • JR山陰本線の倉吉駅が起点となる。
    • 東京駅・名古屋駅からは新幹線「のぞみ」を利用し姫路駅で特急「スーパーはくと」に乗り換え。東京駅から約5時間30分、名古屋駅から約3時間50分。
    • 東京駅からは寝台特急「サンライズ瀬戸」「サンライズ出雲」を利用し岡山駅で特急「スーパーいなば」に乗り換え、鳥取駅で山陰本線に乗り換え。約11時間20分。
    • 京都駅・新大阪駅・大阪駅・三ノ宮駅・姫路駅からは特急「スーパーはくと」を利用。京都駅から約3時間30分、新大阪駅から約3時間、大阪駅から約2時間50分、三ノ宮駅から約2時間30分、姫路駅から約2時間。
    • 鳥取駅からは特急「スーパーまつかぜ」「スーパーおき」「スーパーはくと」を利用。約30分。
    • 益田駅・浜田駅・江津駅・大田市駅・出雲市駅・松江駅・安来駅・米子駅からは特急「スーパーまつかぜ」「スーパーおき」を利用。益田駅から3時間10分、浜田駅から2時間40分、江津駅から約2時間25分、大田市駅から約2時間、出雲市駅から約1時間30分、松江駅から約1時間、安来駅から約40分、米子駅から約30分。
    • 岡山駅からは特急「スーパーいなば」を利用し鳥取駅で特急「スーパーまつかぜ」「スーパーおき」に乗り換え。約2時間30分。
    • 岡山駅・倉敷駅からは特急「やくも」を利用し米子駅で特急「スーパーまつかぜ」「スーパーおき」に乗り換え。岡山駅から約2時間30分、倉敷駅から約2時間20分。
    • 博多駅・広島駅からは新幹線「のぞみ」を利用し岡山駅で特急「やくも」に乗り換え、米子駅で特急「スーパーまつかぜ」「スーパーおき」に乗り換え。または新幹線「のぞみ」を利用し岡山駅で特急「スーパーいなば」に乗り換え、鳥取駅で特急「スーパーまつかぜ」「スーパーおき」に乗り換え、岡山駅で特急「スーパーいなば」に乗り換え。いずれも博多駅から約4時間50分、広島駅から約3時間20分。

車で[編集]

  • 岡山県津山市にある中国自動車道の院庄インター、岡山県真庭市にある米子自動車道の湯原インター、湯梨浜町にある山陰自動車道のはわいインター、琴浦町にある山陰自動車道の大栄東伯インター、倉吉市にある北条倉吉道路の倉吉インターを利用する。なお、はわいインター・倉吉インターは他の高速道路とはつながっていない。
    • 京都市から名神高速道路・中国自動車道院庄インター・国道179号線経由で約3時間50分。
    • 大阪市から中国自動車道院庄インター・国道179号線経由で約3時間。
    • 岡山市から山陽自動車道・岡山自動車道・中国自動車道・米子自動車道湯原インター・国道313号線経由で約2時間。
    • 広島市から山陽自動車道・岡山自動車道・中国自動車道・米子自動車道湯原インター・国道313号線経由で約3時間30分。
    • 高知市から高知自動車道・高松自動車道・瀬戸中央自動車道・山陽自動車道・岡山自動車道・中国自動車道・米子自動車道湯原インター・国道313号経由で約4時間。
    • 福岡市から九州自動車道・中国自動車道・山陽自動車道・岡山自動車道・中国自動車道・米子自動車道湯原インター・国道313号線経由で約8時間。

バスで[編集]

日交バス、日ノ丸バスなどの高速バスがあり、以下で挙げる都市から出発し倉吉駅(一部を除く)・倉吉バスセンター(一部)まで運行している。

  • 東京(品川・浜松町)から - 「キャメル号」 夜行1往復。京急バス・日交バス・日ノ丸バスによる運行である。
  • 大阪市神戸市から -「山陰特急バス」。いずれも日交バスによる運行である。
    • 難波発着 - 昼行5往復・夜行1往復
    • 新大阪発着 - 昼行3往復
    • 三宮発着 - 昼行2往復・夜行1往復
  • 米子鬼太郎空港・米子市から - 昼行2往復。日ノ丸バスによる運行である。
  • 岡山市から - 「新倉吉街道エクスプレス」 昼行1往復。日ノ丸バスによる運行である。
  • 広島市から - 「メリーバード号」 昼行2往復。日ノ丸バスによる運行である。
  • 福岡市北九州市から - 「大山号」 夜行1往復。日交バス・日ノ丸バスによる運行である。

路線により関金温泉(山陰特急バス(一部)・新倉吉街道エクスプレス・メリーバード号)・倉吉市役所前(山陰特急バス(一部)・新倉吉街道エクスプレス・メリーバード号)・倉吉パークスクエア(新倉吉街道エクスプレス・メリーバード号)・倉吉駅(大山号を除く)・倉吉バスセンター(日交バス倉吉営業所、新倉吉街道エクスプレスを除く)・海田車庫(日ノ丸バス倉吉営業所、新倉吉街道エクスプレス)のいずれかに到着する。

  • 真庭市蒜山地域から真庭市コミュニティバス中曽・関金ルート「関金温泉」行きで終点下車、日交バス「倉吉駅・倉吉バスセンター」行きに乗り換え、倉吉駅・倉吉バスセンターで下車。ただし、真庭市コミュニティバス中曽・関金ルートは倉吉市内はノンストップで、本数も3往復しかなく、休日運休となっている。

船で[編集]

動く[編集]

列車で[編集]

市内を走る鉄道の路線と駅は以下のとおり。

JR 山陰本線[編集]

湯梨浜町 松崎駅) ― 倉吉駅 ― (北栄町 下北条駅)

バスで[編集]

倉吉駅は市の中心部から離れているため、市街地中心部の打吹玉川地区への移動は倉吉駅から日交バス・日ノ丸バスを利用することになる。毎時6~12本ほど運行。

足で[編集]

観る[編集]

遊ぶ[編集]

買う[編集]

食べる[編集]

安食堂[編集]

八兵衛  
「牛骨ラーメン」のお店。
 所在  倉吉市福庭町1-101。  電話  (0858) 26-3555  WEB  
 営業時間  11:30~14:30 18:00~20:30、定休日 火曜  予算  

中級[編集]

高級[編集]

飲む[編集]

泊まる[編集]

安宿[編集]

中級[編集]

ホテルセントパレス倉吉  
倉吉駅より徒歩1分。
 所在  倉吉市上井町1-9-2。  電話  (0858) 26-8888  WEB  [4]
 時間    料金  

倉吉シティホテル  
倉吉駅より徒歩7分。
 所在  倉吉市山根543-7。  電話  (0858) 26-6111  WEB  [5]
 時間    料金  

高級[編集]

出かける[編集]

Wikitravel Shared Logo 倉吉市に関連する画像がウィキトラベル・シェアードにあります。

この記事「倉吉市」は、この土地を旅したり、あるいは調べたりする際の参考になる可能性はあるものの、まだ書きかけです。加筆や訂正などをして下さるみなさんを求めています。

変種

操作

Docents

他言語版

その他のサイト