中央アメリカ

北アメリカ : 中央アメリカ
移動: 案内検索

中央アメリカ (Central America) は北アメリカの地域。中米(ちゅうべい)ともいう。

[編集]

中央アメリカの国
ベリーズ
グアテマラ
ホンジュラス
ニカラグア
エルサルバドル
コスタリカ
パナマ

以上の国にメキシコ西インド諸島の国々を含む場合もある。

都市[編集]

その他の地域[編集]

分かる[編集]

鳥の鳴き声に注目

中米を旅行していて特に感じるのは、鳥の鳴き声がとてもきれいなことである。サンホセやパナマシティのような都会であっても、ちょっとした公園や住宅地の近くに宿がある場合などは、早朝まだ人々があまり動き始めない時間帯に耳を澄ますと、それはそれはきれいな鳥の鳴き声があちこちから響いてくるのに気づく。みなさんも中米を訪れる機会があったらぜひ一度試していただきたい。1日の始まりをとてもハッピーな気分で過ごせること請け合いである。

ラテン音楽の「クンビア」って?

ラテンアメリカ諸国を旅していると、食堂、バスやタクシーの中など街中のそれこそ至る所で、トランペットやパーカッションなどいわゆる「鳴り物」をふんだんに使い、底抜けに明るいがときに哀調を帯びたような、そんなメロディーの音楽を耳にすることがよくある。何だか心に響くようないい曲なので、CDを買いたいと思いながらもそれが一体どんなジャンルの音楽なのか長いことわからなかったが、偶然タクシーの運ちゃんから、ラジオから流れてくるそれらの曲が「クンビア(Cumbia)」というジャンルのものであると教わった。

で、さっそくCDを買いにそそくさと出かけていったわけだが、最初に入った店で「クンビアある?」と聞いたところ、店のオバサンが目を吊り上げて「Cumbia? No!」との答えが。あれだけ街中で流れているのにね、と半ば怪訝に思いながら探し回り、広場近くの露店で見つけたクンビアのCDを見て、さっきのオバサンのつれない態度に何となく納得がいったような気がした。そこで売られていたCDのほぼ全てが、素っ裸か、あるいはそれに近い衣装を着けたオネエサン方のイラストのジャケットで纏われていたのだ。どうもこのクンビアという音楽、例えば韓国の「トロット」やインドネシアの「ダンドゥット」、中近東やその周辺の国々で人気のいわゆる「レバノン演歌」や日本の演歌などのように、上流階級の人は目を顰めるが庶民には人気のあるような、男女の間での惚れた腫れただの、別れとか縺れみたいなものを好んで題材に取上げて歌い上げるタイプの、かなりベタなジャンルの音楽であるらしい。

どこの国でも大抵そうだが、この手の音楽はいわゆる庶民階層に根強い人気があり、社会の全てで受け入れられているわけではないにせよ、どこでもしっかりと社会に根を張って生き延びて行くような、エネルギーというか力強さを持っている。このクンビアにしろ、発祥はコロンビアらしいが、同じスペイン語を話すラテンアメリカ諸国に広く伝わり、今や「Cumbia Argentinas」や「Cumbia Bolivianas」など他の国バージョンのものも売られているし(ただし国によっては、「これってフォルクローレじゃないの?」といいたくなるようなメロディーラインのものもあるが…)、それに一流のアーティストの中にもクンビアの要素を一部取り入れて、より洗練された形でのヒット曲を世に送り出しているようなケースもあるやに聞く。

ここまで余すところなくラテンのソウルを表現したようなジャンルの音楽もないと思うし、ラテンアメリカを訪れる機会があったら、ひとつ買い求めてはいかがだろうか?ジャケットの絵柄からすると買うこと自体ちょっと気恥ずかしいかもしれないが、でも本当にバカにしたものでもありませんよ、この「クンビア」というジャンルの曲。

中南米新聞 WEB  [1]

喋る[編集]

この地域の豊富なスペインの植民地の存在に起因するスペイン語の中央アメリカ人の方言は、特に行政や都市の中で主要言語となっている(英語は、旧イギリスの植民地ベリーズの公用語であるが、この国の中で数多くスペイン語を話すことに気づくことになる)。母国語は、現在でも多くの農村部で話されているが、英語は、先住民の言語と共にニカラグアのカリブ海沿岸で補助的な公用語である。英語を話す人々は、ニカラグア、ホンジュラス、コスタリカ、そしてパナマのカリブ海沿岸で見つける事が可能である。

着く[編集]

動く[編集]

飛行機で[編集]

中米内の主な国際線と航空会社

バスで[編集]

中米では国際バスのルートが非常に発達しており、それらをうまく使うことで快適な旅行をすることができる。会社によって使われているバスや料金もさまざまであり、トイレやテレビのついたデラックスタイプのものからアメリカのスクールバスの払い下げを使ったものまでいろいろある。(バスのスケジュール)

中米内の主な国際バスルートとバス会社

観る[編集]

遊ぶ[編集]

食べる[編集]

飲む[編集]

気を付ける[編集]

変種

操作

Docents

他言語版

その他のサイト