ヴァーサ

移動: 案内検索
ヴァーサの中心部、マーケット広場

ヴァーサ(バーサ、Vaasa、スウェーデン語Vasa)は、フィンランド西海岸中部にある都市。

分かる[編集]

スウェーデンとのつながりが深い地域で、スウェーデン語を第一言語とする住民の比率も高い。同国でもっとも太陽の光がふりそそぐ街(The Sunniest City)とされる。世界遺産に指定されたクヴァルケン群島が近い。

着く[編集]

飛行機で[編集]

国内線は、ヘルシンキからフィンランド航空Blue1Finncomが就航。

国際線は、スカンジナビア航空(SAS)系列のBlue1ストックホルムからの定期便を運航。

FINAVIA ヴァーサ空港のページで、空港へのアクセス情報を確認できる。公営バスなどのアクセスはないが、市内中心部のホテルにはシャトルバスを運行するところもある。空港内では、FINAVIAが提供する無料の無線LANサービスを利用できる。

列車で[編集]

VRのIC (Inter City) 一往復がヘルシンキとの間を走る。そのほか、優等列車が多数停まるセイナヨキ駅まで、ローカル列車が一日数本運行されている(所要1時間弱、一部はユヴァスキュラまで行く)。

鉄道駅は、街の中心部・マーケット広場の北東に位置する(徒歩数分)。

車で[編集]

E12など西海岸沿いや内陸部からの主要道路が集まる。この地域の道路標識では、最初にスウェーデン語の地名、それに続いてフィンランドの地名、という順で表示されていることが多いので、混乱しないよう注意が必要。

バスで[編集]

トゥルクポリコッコラオウルなどフィンランド西海岸沿いを結ぶ長距離バスが経由する。セイナヨキへの路線もある。Matkahuoltoが、フィンランド国内のバスターミナル運営やチケット販売などを行なっている。

長距離バスターミナルは街の中心部の北東はずれにあり、鉄道駅から徒歩5分(住所:Sepänkyläntie 1)。

船で[編集]

ボスニア湾の対岸にあるスウェーデンのウメオからRG Lineのカーフェリーが就航している。

は、街の中心部から約4Km離れた場所にある。旅客列車やバスの接続はない。

動く[編集]

バスで[編集]

市内を公営バス数路線が走る(HPはフィンランド語、スウェーデン語のみ)。

タクシーで[編集]

市内中心部、マーケット広場と鉄道駅の間にタクシー発着場がある。

船で[編集]

世界遺産のクヴァルケン群島など、周囲の島々を巡るクルーズ船を運航する会社がいくつかある。

足で[編集]

観る[編集]

遊ぶ[編集]

買う[編集]

食べる[編集]

市内中心部・マーケット広場の周辺に、レストランやカフェ、ファスト・フード店が並ぶ。

安食堂[編集]

中級[編集]

パノラマ (Panorama)  
マーケット広場のすぐ南にある、銀行などが入ったビルの2階。日本で言うところのヴァイキング方式でランチを供する。日替わりの肉1品・魚1品にポテトやサラダ、とメニューのバラエティは多くないが、コーヒー・紅茶とアイスクリームも楽しめる。木曜日のみ、パンケーキが味わえる。
 所在  Vasaesplanaden 16  電話    WEB  [1]
 営業時間  平日のみ、10:00~16:00。  予算  €9.4。
パノラマ

スパイス (Asian Restaurant Spices)  
落ち着いた雰囲気の中華料理店。ランチタイムに、日本で言うところのヴァイキング方式で料理を楽しめる。白ご飯あり。
 所在  Vaasanpuistikko 22 マーケット広場南側を東西に走る道路(Vaasanpuistikko)を、広場から東方向へ徒歩数分の、南側のビル1階。  電話  06-312-0558  WEB  
 営業時間  月~土曜日11:00~21:00、日曜日12:00~20:00、ランチビュッフェは月~土曜日11:00~15:00。  予算  ランチビュッフェ €8.4。
スパイス

高級[編集]

飲む[編集]

市内中心部・マーケット広場の周辺に、深夜まで営業するパブやバーが点在する。

泊まる[編集]

安宿[編集]

中級[編集]

高級[編集]

出かける[編集]

この記事「ヴァーサ」は、この土地を旅したり、あるいは調べたりする際の参考になる可能性はあるものの、まだ書きかけです。加筆や訂正などをして下さるみなさんを求めています。

変種

操作

Docents

他言語版

その他のサイト