リューベック

移動: 案内検索
ホルステン門

リューベックは、ドイツ北部、シュレスヴィヒ・ホルシュタイン州にある都市。

分かる[編集]

かつてのハンザ同盟の中心都市であり、旧市街は世界文化遺産に登録されている。

着く[編集]

飛行機で[編集]

当地の最寄りの空港はリューベック空港(LBC)があるが、RyanairとWizzAir(いずれもLCC)が、ドイツ国外のヨーロッパの地方空港へほんのわずかに就航している程度で、ほとんどはハンブルク空港 (HAM) からのアクセスとなる。

リューベック空港には、一応DBから徒歩でアクセスできる最寄り駅があり、1時間に1本程度列車が走っている。リューベック中央駅までの所要時間は10分程度。

ハンブルク空港からは、S-Bahnの1号線でハンブルク中央駅まで出た後(30分)、DBのRE快速で45分程度行くとリューベック中央駅に到着する。乗換え時間も含めると、合計でおおむね1時間半程度かかる。RE快速は30分間隔で出ている他、コペンハーゲン方面に向かうICEも走っており、鉄道で行くのが最も利便性が高い。

ハンブルク空港からリューベック中央駅までの直通バスもあるが、3時間に1本程度とやや少なめ。

列車で[編集]

旧市街地には、リューベック中央駅から向かうのが最も良い(徒歩10分程度)。

ドイツ各地から当地へ列車で来る場合、おおむねハンブルク経由で来ることになる。ハンブルク中央駅からは、DBのRE快速で45分程度。おおむね30分間隔(休日は1時間間隔)で発車する。

船に列車を詰め込んでバルト海を渡り、コペンハーゲンに向かうICEの中継点にもなっている。(プッツガーデンからRoedbyの間が船の区間) コペンハーゲンまではICEで概ね4時間強となる。

南北にはDBのローカル線が走っており、南に行くとリューネブルクまで、北に行くとキールまでそれぞれRBで1時間30分程度で到着する。

車で[編集]

バスで[編集]

船で[編集]

動く[編集]

列車で[編集]

バスで[編集]

足で[編集]

観る[編集]

遊ぶ[編集]

買う[編集]

食べる[編集]

安食堂[編集]

中級[編集]

高級[編集]

飲む[編集]

泊まる[編集]

安宿[編集]

中級[編集]

高級[編集]

出かける[編集]

この記事「リューベック」は、この土地を旅したり、あるいは調べたりする際の参考になる可能性はあるものの、まだ書きかけです。加筆や訂正などをして下さるみなさんを求めています。

変種

操作

Docents

他言語版

その他のサイト