リビア

移動: 案内検索

危険情報: この地域には、日本の外務省から退避を勧告する、危険情報が出されています。
この情報は2012年4月11日現在有効ですが、その後も継続されることがありますので、最新の情報を確認してください。

レプティス・マグナの遺跡
国旗
リビアの国旗
基礎データ
首都 トリポリ
政体 現状では未完成に近い。
通貨 リビア・ディナール
面積 1,759,540km²
水面積率: ○○%
人口 5,631,585人
言語 アラビア語
宗教 イスラム教(スンニ派)(外務省サイトより引用)
電気 127・230V 50Hz A・B3・C型プラグ
国際電話番号 +218
ドメイン .LY
時間帯 UTC +2

リビア (Libya) は北アフリカにある国。

地方[編集]

リビアの地図

都市[編集]

その他の旅行先[編集]

分かる[編集]

歴史[編集]

国民[編集]

気候[編集]

参考:トリポリの平均気温と降水量
データ出典

祝日[編集]

時差[編集]

時差早見表 (UTC +2)

※ 表の灰色の部分は日本時間から見て前日の日付。

着く[編集]

パスポート[編集]

リビア当局は2007年11月12日から、パスポートの記載事項にアラビア語併記が無い場合は(既に査証を受けていても)入国拒否やリビア行き航空機での搭乗拒否などの措置を行っていた。そのため、かつては外務省でパスポートのアラビア語併記の手続きをしなければならなかった。しかし、カダフィ政権崩壊後にアラビア語併記の義務が廃止されたため、現在はアラビア語併記のパスポートでなくても入国できる。

飛行機で[編集]

英国航空、アリタリア、ルフトハンザ、スイスエアー、エミレーツチュニジアエア等が各国首都からトリポリへ毎日就航している。ベンガジにも国際線が就航。 国内線:トリポリ国際空港から発着するようになった。トリポリベンガジ間が第一の幹線で1日多数ジェット機就航しているが時間は変更が多い。

列車で[編集]

車で[編集]

タクシーはメーターがないが値段は安定していて市内であれば5ディナール以下。乗る前に確認交渉した方が良い。 スブラタやレプシスマグナなど遺跡のある郊外へはタクシーチャーターとなり値段は事前交渉となる。道路は整備されているが整備の悪いタクシーに注意。朝晩の海岸通り、特に西部への道は渋滞する。  主要ホテルは空港送迎を有償で行っている。トリポリ市内から空港へは30分くらい。ベンガジも同様。

バスで[編集]

船で[編集]

チュニスからトリポリへの定期フェリーが就航している。

動く[編集]

喋る[編集]

公用語はアラビア語。 トリポリやベンガジの商業施設では若い人を中心に英語が通じる。

買う[編集]

リビアの通貨単位はリビア・ディナール (Libyan Dinar) (LYD)。日付現在の為替レートは以下のとおり。

¥ 日本円¥1.00 = LYDLYD1.00 = ¥
$ 米ドル$1.00 = LYDLYD1.00 = $
€ ユーロ€1.00 = LYDLYD1.00 = €

2007年12月現在のレートは、1LYD=90JPY前後。(XE.com, OANDA.com)

銀行やホテルでユーロや米ドルからリビアディナールへの両替やこれら外貨への両替ができる。

物価[編集]

ホテルは西欧並みかそれ以上に高い、レストランは西欧並みか半分くらい。

食べる[編集]

地中海系の料理がメイン、アラブ料理とイタリア料理の中間で、香辛料、味付け、デザートも洗練されている。トリポリでは韓国料理や中華料理があり、海沿いではシーフードも。ベンガジにはギリシア風レストランが数軒。サブアではアラブ料理となるが香辛料が弱めで日本人の口に合いやすい。 デーツやナッツ類は最上質なものが手に入りお土産にも良い。

飲む[編集]

イスラム教国のため酒は飲められない (ただし闇でチュニジア産のビールや、アルジェ産のワイン、ロシア産のウォッカ等が手に入るという噂がある) 。見つかると厳罰(拘留される)で、空港での持ち込みも厳禁。 ノンアルコールのビールやワインがある。

泊まる[編集]

トリポリCorinthia hotelと呼ばれるマルタ資本の近代的ホテルがある。その他のホテルは旧態依然としたホテルである。 近年ホテルチェーンのRadissonがホテルをオープンし、この2つはインターネットLANも使える近代ホテルである。それ以外でもGrand Hotelといったツーリストクラスのホテルが複数ある。

ベンガジには、やや古いがTibestyホテルなどツーリストには十分なホテルが複数ある。

サブアにはややふるいが食事も含めてツーリストには十分なホテルがある。

学ぶ[編集]

働く[編集]

気を付ける[編集]

2011年のリビア内戦によるカダフィ政権転覆以来、治安の悪化が続いており、収束する兆しが見られていない。 外務省からリビア全土に退避勧告を出しているため、不用意な渡航は絶対に避けるべきである。

健康を保つ[編集]

マナーを守る[編集]

連絡する[編集]

外部リンク[編集]

この記事「リビア」は、この土地を旅したり、あるいは調べたりする際の参考になる可能性はあるものの、まだ書きかけです。加筆や訂正などをして下さるみなさんを求めています。

変種

操作

Docents

他言語版

その他のサイト