メイン州

移動: 案内検索
ポートランド
メイン州の旗
位置
メイン州の位置
概要
州都 オーガスタ
最大の都市 ポートランド
面積 91,647 km²
人口 1,305,728人 (2003年)
公用語 なし
略称 ME
時間帯 UTC -5(東部標準時)
公式ウェブサイト 州政府公式サイト

メイン州 (Maine / ME) は、アメリカ合衆国ニューイングランドの州。

地方[編集]

都市[編集]

その他の旅行先[編集]

分かる[編集]

概要[編集]

時差[編集]

時差早見表 (UTC -5)

※ 表の灰色の部分は日本時間から見て前日の日付。

着く[編集]

ポートランド国際ジェットポート (Portland International Jetport、IATA: PWM) —  電話  (+1 207) 774-7301  WEB  [1]

日本からポートランドへの直行便はないため、ニューヨークやデトロイトなどを経由することになる。

動く[編集]

アムトラックやグレイハウンドで州外の都市との間を移動することも可能だが、州内を移動できる公共交通機関はほぼ絶望的なため、自動車の利用が現実的である。

観る[編集]

灯台巡り  
メイン州沿岸にはいろいろな形をした灯台があり、これを見て回るのが一般的。

遊ぶ[編集]

ホエール・ウォッチング  
メイン州沿岸はザトウクジラが見られる海域として有名。ポートランドなどからツアー船が出ている。

マリンスポーツ  
ヨット、カヤックなどが盛ん。

食べる[編集]

おすすめ[編集]

ロブスター  
お土産物にロブスターが描かれるほどのロブスターの産地であり、ロブスターを提供するレストランは数えきれない。ロブスターを一匹まるごと蒸し焼きにして、手で殻をむいて食べるスタイルのほか、パンやサンドイッチにロブスターの肉だけをはさむロブスターロールが比較的安価に出されている。ロブスターにはハードシェルとソフトシェルとがあり、ソフトシェルのほうが風味豊かだが、割高である。

その他のシーフード類  
ロブスターのほかにも、ハマグリや牡蠣といったシーフードの産地でもある。これらはチャウダーにするほか、揚げて出されることが多い。茹でたジャガイモやコールスローなどがサイドメニューとして出される。

飲む[編集]

メイン州の地ビールがいくつかある。

気を付ける[編集]

治安は米国のうちでは最も良い州の1つであるが、一般的な海外旅行の注意を守ることは必要である。

ポートランドの一部の制限区域内でカンナビスの使用が合法である。カンナビスは区域外に持ち出してはならない。

現地の人の英語は早口な上にアクセントが強めなため、聞き取りづらいことがある。また日本人や外国人が少なく、行楽地などはあくまで自国民向けに作られている印象が強いため、外国人向けの配慮(英語をゆっくり話してくれるなど)はあまり期待できない。

出かける[編集]

Wikitravel Shared Logo メイン州に関連する画像がウィキトラベル・シェアードにあります。

この記事「メイン州」は、この土地を旅したり、あるいは調べたりする際の参考になる可能性はあるものの、まだ書きかけです。加筆や訂正などをして下さるみなさんを求めています。

変種

操作

Docents

他言語版

その他のサイト