マウントロブソン州立公園

北アメリカ : カナダ : ブリティッシュコロンビア州 : マウントロブソン州立公園
移動: 案内検索
マウントロブソン

マウントロブソン州立公園 (Mount Robson Provincial Park) はカナダブリティッシュコロンビア州(Britsh Columbia州)にある。

分かる[編集]

カナダのブリティッシュコロンビア州で二番目に古い公園。マウントロブソン州立公園 (Mount Robson Provincial Park) はカナダのアルバータ州のジャスパー国立公園 (Jasper National Park) の西約50キロにある。マウントロブソンはカナディアンロッキーでは一番高い山 (3,954m)。自然に恵まれた地域で、山の氷河が水分を集めて落とすので熱帯雨林が周辺に広がっている。

歴史[編集]

1913年に設置された公園であるが、それより前の1800年代後半にハーグリーブズ兄弟が山小屋を立てていた。地元のインディアンは見かけから「ユ ハイ ハス クン」(巻き上がった道の山)と読んでいた。

風景[編集]

熱帯雨林から見上げる山々は大した物だ。実際ロブソンはカナダで一番高い山では無いが見上げる地点からの高さ(3050m)は世界でも高いと言われている。

動植物[編集]

色々な動物、植物が存在。182種類の鳥が登録されている。

気候[編集]

着く[編集]

ブリティッシュコロンビア州16号線(イエローヘッドハイウェイ)を利用する。ジャスパーから西に約40分で山羊の木像が迎えてくれる。マウントロブソンガソリンスタンドの no hantai (Minami), wo 3km.

料金[編集]

ロブソンランチ、ロブソンメドウでキャンプ料金$17-$20。

動く[編集]

観る[編集]

バーグレイクトレール (21km) を歩く人が多い。世界でもトップ5に入る数日のハイキングコース。あまり歩けない人でもキニーレイク (7km) までなら日帰りで行ける。古い牧場があるロブソンランチもなかなか面白い。

遊ぶ[編集]

ハイキングが多いが、ロブソンランチでスポーツの道具や自転車が借りられる。

買う[編集]

高速道路(16号線)のガソリンスタンドで小さなお土産屋がある。

食べる[編集]

ガソリンスタンドの隣にあるカフェでサンドイッチやハンバーガーが買える。ロブソンランチにあるダイニングルームが唯一のレストラン。

飲む[編集]

泊まる[編集]

宿泊所[編集]

ロブソンランチ が唯一の宿泊場所。

キャンプ[編集]

ロブソンメドウ(先着優先)かロブソンランチ(予約式)でしかキャンプはできない。

野宿[編集]

気を付ける[編集]

動物が数多くいるので野生動物に注意。

出かける[編集]

外部リンク[編集]

この記事「マウントロブソン州立公園」は、この土地を旅したり、あるいは調べたりする際の参考になる可能性はあるものの、まだ書きかけです。加筆や訂正などをして下さるみなさんを求めています。

変種

操作

Docents

他言語版