ポルヴォー

移動: 案内検索
ポルヴォーの旧市街

ポルヴォー(ポルボー、Porvoo)はフィンランド南部、首都ヘルシンキの東およそ50Kmにある小都市。

分かる[編集]

スウェーデン語での地名はボルガ (Borgå) となる(フィンランドでは、二つの公用語であるフィンランド語とスウェーデン語で異なる地名であることが非常に多い)。

14世紀に生まれた町で、フィンランドではトゥルクに次いで2番目に古いとされる。旧市街における曲がりくねった小道と、パステルカラーに彩られたフィンランド的な木造建築物が印象的。ポルヴォー川沿いの赤い木造倉庫群は、ユネスコの世界遺産に登録することが提案されている。

着く[編集]

ポルヴォーの地図

飛行機で[編集]

  • ポルヴォーに空港はない。

列車で[編集]

  • 定期運行している列車はない。
  • 夏季の土曜日のみ、Porvoo Museum Railwaysが旧型車両で運行するヘルシンキからの観光列車が走る。

車で[編集]

  • ヘルシンキから高速道路E75→E18で東へおよそ50Km。E18のインターチェンジは、ヴァンター国際空港からも近い。

バスで[編集]

  • ポルヴォーを訪れるのに、最も一般的な公共交通機関。ヘルシンキ中央駅の西へ徒歩10分ほどのところにあるKamppi Center内のバスターミナルに発着する長距離バスが、1時間前後でポルヴォー旧市街のすぐ南東にあるバスターミナルに発着する。
  • LocalとExpressがあり(所要時間の差は10分ほど)、前者が€10.3、後者が€13.2(釣銭はもらえるが、クレジットカードは使えない)。なお、Porvooが終着であるバスは少ないので、ヘルシンキのバスターミナルから乗り込む際には行き先表示に注意(電光掲示板などでは、途中に通過する町としてPorvooが表示される)。
  • Matkahuoltoが、フィンランド国内のバスターミナル運営やチケット販売などを行なっている。

船で[編集]

  • 夏季のみ、ヘルシンキから島々の間を巡りながらの観光船をJ.L.Runebergが運航している。所要時間は4時間弱。

動く[編集]

旧市街の小道

足で[編集]

  • ポルヴォー観光のメインである旧市街は、徒歩で回れる範囲。ただし、坂道が多く、石畳や未舗装の小道もあるので履物に注意。
  • バスなどは運行されていないが、夏季は観光馬車がある。

観る[編集]

旧市街を歩いて、小道や街並みの雰囲気を楽しむ。教会や小規模の博物館もいくつかある。

Porvoon Tuomiokirkko  
1809年にフィンランドで初の議会が召集されたという大聖堂。2006年に放火で木造の屋根が全焼したということだが、最近修復が終わったようだ(2009年4月確認)。ここでかつて、F1レーサーのミカ・ハッキネンが結婚式を挙げたとのこと。
 所在  Kirkkotori 1  電話    WEB  [1]
 開場時間    料金  
Porvoon Tuomiokirkko

遊ぶ[編集]

買う[編集]

観光案内所から旧市街の広場にかけて、土産物店が並ぶ。バスターミナルがあるマーケット広場にも、露店が並ぶことがある。

食べる[編集]

安食堂[編集]

中級[編集]

Old Town Cafe & Restaurant  
観光案内所すぐそばにあるイタリアンレストラン。カフェとしての利用もできる。
 所在  Välikatu 1  電話  +358 19 580 201  WEB  [2]
 営業時間    予算  

Seireeni Day & Night  
旧市街の東にあるバー&レストラン。ランチの時間帯から営業している。Mannerheiminkatu通りの交差点に面した建物(レンタルビデオ店が入っている)の半地下にあり、建物の裏側に入り口がある。
 所在  Linnankoskenkatu 45  電話  +358 19 5244 240  WEB  [3]
 営業時間    予算  

Cellar Cafe  
ポルヴォー川沿い、赤い倉庫群とOld Bridgeの間にあるカフェ。テラスがあり、ビールも供する。
 所在  Jokikatu 55  電話  +358 19 524 4866  WEB  [4]
 営業時間    予算  

高級[編集]

飲む[編集]

泊まる[編集]

ヘルシンキから日帰りの観光客が多いようだが、旧市街や郊外にホテルやB&Bもある。詳しくは、ポルヴォー市の観光案内サイトでダウンロードできる 、英語版パンフレットを参照。ユースホステルもあり。

安宿[編集]

Gasthaus Werneri  
シャワー・トイレ共同だが、シングルや家族部屋など何種類かの部屋が用意されている。共同台所で調理も可能。
 所在  Adlercreutzinkatu 29  電話  0400-494-876  WEB  [5]
 時間    料金  シングル€45、バスタオルレンタル€1
Gasthaus Werneri

中級[編集]

高級[編集]

出かける[編集]

この記事「ポルヴォー」は、この土地を旅したり、あるいは調べたりする際の参考になる可能性はあるものの、まだ書きかけです。加筆や訂正などをして下さるみなさんを求めています。

変種

操作

Docents

他言語版

その他のサイト