ベルタ・ベンツ・メモリアルルート

移動: 案内検索
ベルタ・ベンツ・メモリアルルートの標識
これは「旅行プラン」の記事です。

ベルタ・ベンツ・メモリアルルート (Bertha Benz Memorial Route) はバーデン・ヴュルテムベルク州の北部を南北に周回し、観光名所を巡るドイツ観光街道(Ferienstraße、休暇街道)である。マンハイムを起点に最も遠方のプフォルツハイムに至り、そこから別の経路でマンハイムに戻る「8」の字形をした全長約194kmの周回ルートになっている。このルートの基になったのは、1888年にベルタ・ベンツ (Bertha Benz) によって行われた世界で最初の長距離自動車旅行のコースである。カール・ベンツの妻であったベルタは、夫の発明品を世に知らしめる為に自動車旅行へ出掛け、「車を運転した初めての女性」と呼ばれている。 [1]

分かる[編集]

歴史[編集]

ベルタ・ベンツの肖像

ベルタ・ベンツの夫であるカール・ベンツは1886年にドイツのマンハイムでガソリンエンジンを載せた三輪自動車を開発した。彼は「ガソリンを動力とする車両」として世界初の特許 (Reich Patent No. 37435) を取得したが、直ぐにはその自動車を購入する者が現れなかった。

そこで妻のベルタは、1888年に15歳と13歳の息子を連れてマンハイムとプフォルツハイムを往復する長距離旅行へ出掛けた。この旅行は夫には内緒であったが、その目的は馬の要らない馬車が本当に便利で実用的な乗り物であることを証明することであり、それが今日の世界中での自動車の普及に繋がった。

自動車の普及にとってとても重要であったと思われるこの宣伝活動は世間から長らく忘れ去られていたが、2007年に So Frauke と Edgar Meyer がNPOを立ち上げ、ベルタの先駆者としての功績を記念して後世に伝える為に彼女の旅行の経路に標識を立てる活動を開始した。

ベルタ・ベンツ・メモリアルルートはその後、2008年に正式なドイツ観光街道となり、2009年にはヨーロッパ産業遺産の道 (European Route of Industrial Heritage, ERIH) に加わった。

風景[編集]

ベルタ・ベンツ・メモリアルルートの位置

ベルタ・ベンツが辿った本当のコースはもはや正確には分からないようではあるが、そのコースが通るバーデン地域はブドウ畑が拡がるワインの産地であり、ドイツの中でも魅力的な観光名所の一つになっている。

この産業遺産の道は、上部ライン平野の地域にある幾つかのローマ街道に重なっている。例えばドイツ観光街道のベルクシュトラーセ(Bergstraße、山街道)もその一つで、オーデンヴァルト (Odenwald) やクライヒガウ (Kraichgau) などの丘陵地帯に沿って、それらの麓を通っている。カールスルーエの少し手前で脇道へ入ってプフィンツタル (Pfinztal) の渓谷へ向い、シュヴァルツヴァルト(Schwarzwald、黒い森)の入り口であるプフォルツハイムに到る。

ベルタは険しい山道を登ることは避けたかったようで、帰路は別のコースを辿り、最後はライン川に沿って進み、マンハイムに到着した。

準備[編集]

出発する[編集]

飛行機で[編集]

フランクフルト国際空港 (Flughafen Frankfurt am Main, IATA: FRA[2]) に到着したら、そこでレンタカーを借りて南へ向うか、フランクフルト空港駅からICEに乗ってマンハイムかハイデルベルクへ向う。

列車で[編集]

列車を使って来るなら、ICEの接続も多くドイツでも重要な駅の一つであるマンハイムが良いだろう。

レンタカーは主要な駅であれば借りることができる。

車で[編集]

どちらもライン渓谷にあるマンハイムとハイデルベルクには、いくつかのアウトバーン(高速道路)を乗り継いで来ることができる。一般的な速度制限が無いので、ミラーに映った小さな点がほんの2~3秒で2トンのリムジンに化けるというようなこともある。運転にはくれぐれも注意を。

行く[編集]

往路[編集]

カール・ベンツ自動車博物館(ラーデンブルク)
アルテ・ブリュッケ(橋)とハイデルベルク城

マンハイムからプフォルツハイムへ、南方向に約104kmの行程である。

  • マンハイム
  • フォイデンハイム
  • イルフェスハイム
  • ラーデンブルク
  • シュリースハイム
  • ドッセンハイム
  • ハイデルベルク
  • ライメン
  • ヌスロッホ
  • ヴィースロッホ
  • ミンゴルスハイム
  • ランゲンブリュッケン
  • シュテットフェルド
  • ウブスタド
  • ブリュッサル
  • ウンターゴロンバッハ
  • ヴェインガーテン
  • ゲッチンゲン
  • ベルグハウゼン
  • セリンゲン
  • クラインシュタインバッハ
  • ヴィルフェルディンゲン
  • ケーニスバッハ
  • スタイン
  • アイシンゲン
  • プフォルツハイム

復路[編集]

プフォルツハイムからマンハイムへ、北方向に約90kmの行程である。

気を付ける[編集]

帰る[編集]

この記事「ベルタ・ベンツ・メモリアルルート」は、この土地を旅したり、あるいは調べたりする際の参考になる可能性はあるものの、まだ書きかけです。加筆や訂正などをして下さるみなさんを求めています。

変種

操作

Docents

他言語版

その他のサイト