プーノ

移動: 案内検索
プーノのメインストリート

プーノ (Puno) は、ペルー南部、チチカカ湖に面したボリビアとの国境の町。

着く[編集]

飛行機で[編集]

プーノには空港がないので、最寄のフリアカ空港を利用することになる。空港からプーノまでは乗り合いのバスやタクシーで1時間程度。

列車で[編集]

クスコからフリアカ経由プーノ行きの列車がある。また、アレキパ~プーノ間にも鉄道が敷設されているが、2007年12月現在運休中。

車で[編集]

バスで[編集]

  • ボリビアラパスからはチチカカ湖南端のデサグアデーロか、またはそこよりやや北寄りの街、コパカバーナを経由してプーノに至る国際バスのルートがある。デサグアデーロ経由の場合プーノまでは4~5時間、コパカバーナ経由の場合、途中渡し舟でチチカカ湖を渡ったり、またコパカバーナでバスを乗り換える必要があるため、それらも含め、プーノまで8~9時間かかる。
  • アレキパからプーノまでは直行で5~6時間。バス会社数社が、それぞれ1日数便のバスをプーノ・アレキパ間に運行している。

船で[編集]

コパカバーナからクルーズ船で太陽の島などの観光地を巡りつつ、チチカカ湖を横断してプーノに入るルートがある。

動く[編集]

タクシー・乗り合いタクシーで[編集]

長距離バスターミナル及びウロス島タキーレ島などへのボートの船着場は街の中心からやや離れたところにあるので、タクシーや乗り合いタクシーなどを利用することになる。

足で[編集]

プーノは小さな町であり、400m四方ほどのエリアに見どころやレストラン、カフェ、ショップや宿など旅行者に関係した施設のほとんどが収まってしまう。このため、市内観光は徒歩が中心となる。

観る[編集]

プーノ観光の一番の目玉はチチカカ湖とその周辺やチチカカ湖に浮かぶ島々であり、プーノを拠点にしてウロス島タキーレ島などの島へ観光に出ることがメインになる。街中にもいくつか観光施設があるが、基本的に小さな街であり、観光的には正直それほど面白いところではない。

アルマス広場 (Plaza de Armas)  
街の中心部からやや南側に外れたところにある広場。広場の横にカテドラルが建っている。
アルマス広場 (Plaza de Armas)

中央市場 (Mercado Central)  
街の中心、鉄道駅から歩いて200mほどのところにある市場。2階建てで、肉類、野菜類、果物、雑貨といったように、商品ごとに区画が分かれている。朝早くから開いている店はそれほど多くないので、少しゆっくりめに出かけるとよい。なお、2階には地元の人向けの安食堂が数軒営業している。
中央市場 (Mercado Central)

遊ぶ[編集]

買う[編集]

食べる[編集]

おすすめ[編集]

マス料理  
チチカカ湖で捕れる新鮮なマスを使った料理が有名。フライ、グリル、トマトベースのソースをかけたもの、塩焼きなどいろいろなメニューがあるが、日本人には、塩焼き (Trucha a la Plancha) やそれにレモンの汁をかけたもの (Trucha al limón) など、比較的シンプルな味付けの方がどちらかというとさっぱりしていて口に合う。
 所在  チチカカ湖周辺の街で

安食堂[編集]

中級[編集]

高級[編集]

飲む[編集]

泊まる[編集]

安宿[編集]

中級[編集]

カミノ・レアル (Camino Real)  
メインストリートの北のはずれの一画にあるホテル。部屋の中は掃除が行き届いており、スペース的にも比較的ゆったりとしている。1階食堂にはインターネット端末があり、宿泊客は30分以内であれば無料で使用できる。なお、部屋そのものには暖房がなく、暖房が必要な場合は別途フロントから1晩10ソルでヒーターを借りる必要がある。
 所在  Jr. Deza No328, Puno  電話  (+51-51) 367296
 FAX  (+51-51) 367296
 WEB  [1]
 e-mail  [2]
 時間  チェックイン ? チェックアウト ?   料金  シングル$20~
カミノ・レアル (Camino Real)

高級[編集]

Puno Hotel Libertador Lake Titicaca  
チチカカ湖に浮かぶエステベス島に建つ5星ホテル。
 所在  Isla Esteves s/n, Lago Titicaca Puno  電話  (511) 518 6500  WEB  [3]
 時間    料金  

出かける[編集]

この記事「プーノ」は、この土地を旅したり、あるいは調べたりする際の参考になる可能性はあるものの、まだ書きかけです。加筆や訂正などをして下さるみなさんを求めています。

Wikitravel Shared Logo プーノに関連する画像がウィキトラベル・シェアードにあります。

変種

操作

Docents

他言語版

その他のサイト