ブラジル

南アメリカ : ブラジル
移動: 案内検索
国旗
ブラジルの国旗
位置
ブラジルの位置
基礎データ
首都 ブラジリア
政体 連邦共和制、三権分立(米国型)(外務省サイトより引用)
通貨 ブラジル・レアル (R$ / BRL)
面積 8,511,965km²
水面積率: ○○%
人口 184,101,109人
言語 ポルトガル語ブラジルポルトガル語
宗教 キリスト教(カトリック約74%、プロテスタント約15%)(2000年、地理統計院)(外務省サイトより引用)
電気 127・220V 60Hz A・C・SE型プラグ(プエルトリコを除くブラジル全体)・120・240V 60Hz A・BF・C型プラグ(プエルトリコのみ)
国際電話番号 +55
ドメイン .br
時間帯 UTC -2UTC -5

ブラジル(ポルトガル語 : Brasil)は南アメリカ大陸の北東部にある国である。南米最大の人口と面積を持つ国。

地方[編集]

ブラジルは地球上で5番目に大きな国である。大部分が州境に引かれた境界線で5つの地域に分かれているが、多かれ少なかれ、自然な、経済的な、文化的に引かれた境界線に沿っている。

ブラジルの地域
北部アクレ州アマパー州アマゾナス州パラー州ロンドニア州ロライマ州トカンティンス州
アマゾン、熱帯雨林や辺境の生活。
北東部アラゴアス州バイーア州セアラー州マラニョン州パライバ州ペルナンブーコ州ピアウイ州リオグランデ・ド・ノルテ州セルジッペ州
初期のイベリアの民俗が混ざる強力な黒人文化(特にバイーア州)。ここは、ブラジルの最も美しい海岸線で関心を持たれ、日照時間が長く、暑い気候である。また、乾燥した貧しい地域でもある。
中西部ブラジリア連邦直轄区ゴイアス州マットグロッソ州マットグロッソ・ド・スル州
パンタナル (Pantanal) の湿地帯、広大な農場、若い都市、セラード(草原)やモダニズム建築で作られたブラジリア連邦直轄区がある。
南東部エスピリト・サント州ミナスジェライス州リオデジャネイロ州サンパウロ州
サンパウロ市やリオデジャネイロ市は旧植民地の街も含むブラジルの大都市であり、経済産業の中心である。
南部リオグランデ・ド・スル州パラナ州サンタカタリーナ州
ヨーロッパの影響を受けた強いガウチョ文化(ウルグアイ、アルゼンチンも含む)がある渓谷や大平原地域である。それゆえ、経済や観光で高い成長を得ている。ブラジルの中でこの2つの大規模都市(クリチバとポルト・アレグレ)だけ最適な生活水準が得られ、非常に低い犯罪率の中規模都市もある。ドイツ、イタリア、ポーランドやウクライナ人移住者が19世紀半ごろ、この地域に定住する。また、サンタカタリーナ州の中央にある山岳に、毎年雪が降るブラジル唯一の地域でもある。

都市[編集]

ブラジルの地図

  • ブラジリア:首都。
  • サンパウロ:ブラジルだけでなく、南米全体でも最大の都市。リベルタージ (東洋人街) などでも知られる。
  • サントス:サンパウロの外港。
  • リオデジャネイロ:ブラジル第2の都市。世界三大美港のひとつに数えられる美しい港町。コパカバーナやイパネマなどの海岸、頂上にキリストの立像があるコルコバードの丘、ラグビーボールを立てたような奇岩のポン・ジ・アスーカルなどで有名。
  • サルバドール:バイーヤ州の州都。かつて奴隷としてアフリカ大陸から連れてこられたアフリカ系移民の子孫が多く住む。旧市街は世界遺産に指定されている。
  • クリチバパラナ州の州都で、かつブラジル南部最大の都市。サンパウロに次いで日系人の多い街としても知られる。
  • フォス・ド・イグアス:世界遺産イグアスの滝のブラジル側玄関口。
  • サンルイス:ブラジル北東部に位置するマラニョン州の州都。モザイク模様のタイルで有名な旧市街は世界遺産に登録されている。レンソイス観光への玄関口ともなる。

その他の旅行先[編集]

  • イグアス国立公園
  • パンタナール自然保護地域
  • オウロ・プレット:ミナス・ジェライス州にある古都で、まちなみが「古都・オウロプレット」として世界文化遺産に登録されている。
  • オリンダ:ペルナンブーコ州にある街で、「オリンダ歴史地区」として世界文化遺産に登録されている。
  • グアラニーのイエズス会伝道所群:サン・ミゲル・ダス・ミッソンエス遺跡:
  • サルヴァドール・デ・バイーア歴史地区:
  • ボン・ジェズス・ド・コンゴーニャスの聖所:
  • ブラジリア
  • サン・ルイス歴史地区:
  • ジアマンテチーナ歴史地区:
  • フェルナンド・デ・ノローニャとホッカス環礁保護区群:
  • ゴイアス歴史地区:
  • レンソイス・マラニャンセス国立公園

分かる[編集]

歴史[編集]

国民[編集]

気候[編集]

参考:ブラジリアの平均気温と降水量
データ出典

祝日[編集]

着く[編集]

飛行機で[編集]

日本からの場合、アメリカ経由で行く方法が一般的(経由地としてニューヨークなどがある)。所要時間は25~30時間。 パリロンドンドバイなどの世界の主要都市乗り継ぎで行くことも可能である。

列車で[編集]

車で[編集]

バスで[編集]

アルゼンチンウルグアイパラグアイの主要都市から、国境沿いの町を経由して、サンパウロリオ・デ・ジャネイロクリチバなどの主要都市へ長距離定期バスが運行されている。

船で[編集]

動く[編集]

飛行機で[編集]

国土が広大なこともあり、古くから航空便網が発達している。特にサンパウロとリオ・デ・ジャネイロ、ブラジリアなどの間には1時間に数本という高頻度でシャトル便が運行されている他、近年はゴル航空やTAM航空などの格安航空会社が全国の主要都市間を安価に結んでいる。

列車で[編集]

航空網やバス網の発達に比べ、鉄道網の発達が行われておらず、一部の都市間を除いては鉄道による移動は一般的ではない。

車で[編集]

全国に高速道路網が張り巡らされていることから、レンタカーを使用して移動することも可能である。ただし、日本の国際運転免許証は使えないので、現地で試験を受けて運転免許を取得する必要がある。

バスで[編集]

主要都市間のみならず、中小の都市の間にも長距離定期バスが運行されている。なお、都市間の距離が長い場合、移動にまる1日、あるいはそれ以上の時間を要することがあるために、寝台シートやトイレが設けられているバスも多い。また、サンパウロやリオ・デ・ジャネイロなどの大都市からはアルゼンチンやウルグアイ、パラグアイの主要都市への長距離定期バスも運行されている。

船で[編集]

アマゾン川を下る航路などがあるが、時間が不規則な上にバス同様に時間がかかる。

喋る[編集]

公用語はポルトガル語。ブラジルのポルトガル語は「ブラジルポルトガル語」と呼ばれ、ポルトガルで話されているものとは若干違いがある。英語は一部の観光地を除いてあまり通じない。

買う[編集]

ブラジルの通貨単位はレアル (R$)。2014/06/18現在の為替レートは以下のとおり。

¥ 日本円¥1.00 = R$0.0221R$1.00 = ¥45.3299
$ 米ドル$1.00 = R$2.2539R$1.00 = $0.4437
€ ユーロ€1.00 = R$0.327R$1.00 = €0.4254
£ ポンド£1.00 = R$3.8195R$1.00 = £0.2618

物価[編集]

食べる[編集]

シュラスコやフェジョアーダなどのブラジル料理の他、移民が多いことからイタリア料理や中華料理、ドイツ料理や日本料理などの諸外国の料理も都市部を中心に広く親しまれている。また、ファストフードの国際チェーン店も都市部を中心に多い。

飲む[編集]

カイピリーニャ (Caipirinha) — ブラジル伝統のカクテル。ポルトガル語で「田舎のお嬢さん」という意味。サトウキビの絞り汁から作られている。

泊まる[編集]

大都市から中規模の都市には高級ホテルから安宿まで多数の宿泊施設がある。また、小規模の都市にも地元資本の全国チェーンのホテルがあることも多い。高級ホテルや全国チェーンのホテルはオンライン予約ができるものが殆どで、国際チェーンのホテルの場合は日本語で予約ができるものも多い。

学ぶ[編集]

働く[編集]

気を付ける[編集]

治安の悪い地域には極力近づかないようにする。万一強盗に遭ったような場合は、銃を持っていることが多いので抵抗せず貴重品を引き渡す事。

特にリオデジャネイロやサンパウロなど大都市の至る所にあるファベーラと呼ばれる貧民地区(スラム街)では銃器や薬物の温床にもなっており絶対に近づかないようにする。

都市部においては自動車強盗が多発している。

健康を保つ[編集]

水道水を飲まないこと。

マナーを守る[編集]

日本においては蔑にされがちな、自国の国歌や国旗に対する丁寧な扱いが広く国民に浸透しており、公的な行事やスポーツの試合の開始時などに国歌が流れると起立し、脱帽を行う。最低限の礼儀として国歌吹奏時に起立と脱帽を行うべきである。

連絡する[編集]

日本→ブラジル
00xx (※1) - 010 (国際電話識別番号) - 55 (ブラジルの国番号) - 最初の0を除いた市外局番 - xxxx - xxxx (相手先の電話番号)
  • 001 KDDI (固定電話)
  • 0033 NTTコミュニケーションズ
  • 0041 ソフトバンクテレコム
  • 0046 ソフトバンクモバイル
  • 005345 au
  • 009130 NTTドコモ
ブラジル→日本
※1 東京なら3、携帯電話なら90または80。

この記事「ブラジル」は、この土地を旅したり、あるいは調べたりする際の参考になる可能性はあるものの、まだ書きかけです。加筆や訂正などをして下さるみなさんを求めています。

変種

操作

Docents

他言語版

その他のサイト