ブライトン

移動: 案内検索

ブライトン (Brighton) は、イングランドにある一大リゾート地である。

着く[編集]

飛行機で[編集]

  • 8km西側にあるショアハム(Shoreham's)空港(通称Brighton City Airport) への定期便はなく、自家用機や遊覧飛行のみ。
  • 最寄の空港であるロンドン・ガトウィック空港から、バスで約1時間、列車で25分。日本からの直行便が発着するロンドン・ヒースロー空港からも、直行の空港バスで約2時間半。

列車で[編集]

ロンドンのビクトリア駅からブライトン駅まで約1時間。

船で[編集]

バスで[編集]

  • ロンドンのビクトリアコーチ駅からブライトン駅まで約2時間。
  • ヒースロー空港からはTermial 1と3の間にあるCentral bus stationから長距離バスNational Express Coachesが出ている。T5、T4, ガトウィック空港を経由して、2~2.5時間でブライトン市内へ。市内数か所に止まりながら、海辺(Pier付近)のPool Valley Coach Terminalが終点。直行便往復はGBP38.30(2013.2月現在)で、ガトウィックやロンドン市内の経由便は安い。チケット購入はオンライン(要印刷)の他、空港到着ロビーの案内所、指定旅行代理店、Central Bus Station(窓口/券売機)、車内など。ブライトンから空港へ向かう場合、市内の旅行代理店(1-Stop TravelFlight Centre)でオープンチケットの便指定や新規発券が可能。オープン券の場合は予約なしでも空席があれば乗車可能だが、便指定してしまうと座席確保の代わりに乗り遅れ無効。

車で[編集]

  • ヒースロー空港から、M25号線を反時計回りにJunction7/8でM23号線に乗り換え、南行き(ブライトン方面)、Motor Way終点でA23号線にそのまま接続、終点。
  • ガトウィック空港からM23号線を南行き(ブライトン方面)、上記と同様A23号線に接続し、終点。

市内は非常に狭く入り組んでおり、また駐車場は混んでいる上に高いので、市内の少し手前に駐車しバスで市内へ向かうPark & Rideのサービスあり[1]。またLewes駅やWorthing駅に車を停め鉄道に乗り換えてアクセスする方法もある。

動く[編集]

列車で[編集]

バスで[編集]

  • 市内移動は路線バス[Brighton & Hove Bus and Coach Company http://www.buses.co.uk/]路線が充実、本数も多くて便利。1回乗車券はGBP2.20、市内中心部のみだGBP1.50。車内では10ポンド札まで受付可能。1日2回以上使うなら小銭の要らない1日券(1-day saver)が便利。鉄道券と同時にオンライン購入するとGBP3、市内のニューススタンドで購入するスクラッチ券はGBP4、車内購入はGBP6.50、その他スマホのアプリでも購入可能。

足で[編集]

観る[編集]

遊ぶ[編集]

ブライトン・ピア  
1899年開業の埠頭遊園地。内部は日本で言うところのゲームセンター。しかし日本のようにメダルは使わず現金で遊ぶ。
 所在  ブライトン駅から徒歩20分  電話  -  WEB  [-]
 営業時間  9:00-23:00  料金  入場無料
ブライトン・ピア

買う[編集]

食べる[編集]

安食堂[編集]

中級[編集]

Browns Bar & Brasserie Brighton  
バーとレストランの入り口は別。左手のバーではfinger foodのみ提供。右手のレストランではフルサービス。豊富なアラカルトは肉・魚・ベジタリアン、Grill、Confitなど料理法も様々。ワインの種類も多く、付近では最もきちんとした安心できるレストランの一つ。
 所在  3-4 Duke Street, Brighton BN1 1AH  電話  01273 323 501  WEB  [2]
 営業時間  朝食10時、Bar11時、ランチ・アフタヌーンティー・ディナーの通し営業で23時まで。  予算  食事のみGBP10~飲み物込GBP40+別途チップ10~12%

高級[編集]

飲む[編集]

泊まる[編集]

安宿[編集]

Umi Brighton Seafront Hotel  
交通至便な海辺のホテル。シングルは狭くて机も無い部屋もあるが、シャワーなど水回りはしっかりしており、快適。1階のレストランはしっかりとしたFull English Breakfastがを提供、夕方は週2回ほど無料のオペラショーも。
 所在  64 Kings Road, Brighton, East Sussex, BN1 1NA. Pool Valley Coach Stationから海辺を西へ500m。  電話  電話
 FAX  FAX
 WEB  [3]
 e-mail  [4]
 時間  チェックイン チェックイン チェックアウト チェックアウト   料金  Single GBP45/night

中級[編集]

高級[編集]

出かける[編集]

この記事「ブライトン」は、この土地を旅したり、あるいは調べたりする際の参考になる可能性はあるものの、まだ書きかけです。加筆や訂正などをして下さるみなさんを求めています。

変種

操作

Docents

他言語版

その他のサイト