ドドマ

移動: 案内検索

ドドマ (Dodoma) はタンザニアの首都。タンザニア中央部に位置する。

分かる[編集]

概要[編集]

旧首都であるダルエスサラームから1996年に立法府が移転。ただし、実質的な首都機能はダルエスサラームに残されている。

気候[編集]

ドドマの平均気温と降水量
データ出典

着く[編集]

飛行機で[編集]

ダルエスサラームからの定期便はない。

列車で[編集]

ダルエスサラームから8時間~未定。

車で[編集]

運行されている高速バスと同じ所要時間。ダルエスサラームを出ればほぼ直線。道にあいている穴をを心配しても、道に迷う心配はない。

バスで[編集]

旅行者に利用されているスカンジナビアバスで5~6時間。 その他バス会社の高速バスで4.5~8時間。 ローカルバスを乗り継いで10~時間以上。

船で[編集]

船を運行できる河川がないので、船での移動は不可能。

動く[編集]

タクシーで[編集]

要交渉。ガソリンスタンドでガソリンの値段をチェックして、ガソリン売価+1~5割の人件費が料金の目安。

バスで[編集]

市内はコミュニティバスが運行している。ほぼ定額制。

船で[編集]

雨季が1ヶ月ほどあるが、ほぼ乾季の土地なので船での移動は可能性が低い。

観る[編集]

ライオンロック:市内を展望できる岩山。管理人がいないので一人での登岩は避けたほうが無難。 協会:市内に点在する協会。保存状態もよい。 雨季:雨季が始まった1日で茶色のサバンナが一面の緑色に。 大地:360度地平線の大地。

遊ぶ[編集]

NKディスコ:ドドマの若者が集うディスコ。タンザニアとアメリカのダンスナンバーが楽しめる。

学ぶ[編集]

働く[編集]

店舗を出すための土地は多い。

買う[編集]

ローカル物を購入するなら商店街で。舶来物を購入するならインド系の店舗で。

食べる[編集]

安食堂[編集]

市場の中などに店を構えている食堂は多い。ウガリと呼ばれる主食をスープとともにいただくとおいしい。ピラウと呼ばれる炊き込みご飯は混ざっている小石や砂を吹き出しながら食べる。

中級[編集]

インド系のレストランではインドカレーのようにスパイスの効いた煮物を食べることができることが多い。

高級[編集]

鉄道駅の近くにある政府系ホテルではインド系や洋食を食べることができる。

飲む[編集]

ビールを頼むときは冷えているものを頼むこと。さもなくば常温のビールが提供される。

泊まる[編集]

安宿[編集]

マラリアが怖いので蚊帳がしっかりと整備されている宿がお勧め。

中級[編集]

上記に加えて、掃除や戸締りが行き届いている宿がお勧め。

高級[編集]

上記に加えて、バーとレストランが併設されていて、電気が安定供給されている宿がお勧め。

連絡する[編集]

携帯電話がもっとも繋がりやすいが、電波の範囲には注意。

気を付ける[編集]

  • とられて困るものは部屋に置いておかないこと。

暮らす[編集]

出かける[編集]

外部リンク[編集]

この記事「ドドマ」は、この土地を旅したり、あるいは調べたりする際の参考になる可能性はあるものの、まだ書きかけです。加筆や訂正などをして下さるみなさんを求めています。

変種

操作

Docents

他言語版

その他のサイト