スミニャックとクロボカン

アジア : 東南アジア : インドネシア : バリ島 : スミニャックとクロボカン
移動: 案内検索
ビーチの夕焼け

スミニャック (Seminyak) とクロボカン (Kerobokan) はバリ島南部にあるリゾート地のひとつ。クタレギャンなど他のリゾート地と比べてまだあまり開けていないエリアが多く、のどかな農村の中にヴィラ形式のリゾートホテルやレストランなどが点在するといった感じのところである。

着く[編集]

飛行機で[編集]

デンパサールのグラライ国際空港からはタクシーで30分ほど。空港からチケット制のタクシーで45,000Rp。逆にスミニャックやクロボカンから空港まではメータータクシーで35,000Rpといったところ(2005年8月)。

タクシーで[編集]

動く[編集]

足で[編集]

一帯に広がる田園風景

観光の名所を片っ端から観てまわる、というよりも一箇所に「沈没」して、とにかくのんびり過ごすための場所といった感じのところであり、動き回る機会もそれほどない。画面右上の夕日がきれいなビーチまでも宿から歩いて5分くらいだし、レストランやバーなどの施設もホテルのある同じ街道筋に集中している。こんなところなので、地域内の移動も歩きがとにかく一番便利。

観る[編集]

ビーチ  
ページ右上の画像参照。島の西側に面しているので、天気がよければ海に沈むきれいな夕日を眺めることができる。日曜の夕方などは夕日を眺めに多くの人が集まり、屋台が出たりもする。
 所在  ホテルのある街道沿いから歩いて5分ほど。
ビーチ

遊ぶ[編集]

基本的にただの田舎なので、遊ぶ場所はそんなにない。もし何か遊びたければ、タクシーでクタなどの他の地域に行くことになる(バリの中心へはタクシーで10~20分程度。それほど遠くない)。

ビーチでのサーフィン  
クロボカンで考えられる数少ない遊びのひとつ。サーフィンのメッカであるクタのビーチより人がはるかに少ない分、むしろこちらの方が穴場ではないかと思う。
 所在  付近のビーチで。ただしクタと異なり、ボードのレンタルショップのようなものは一切ない。

買う[編集]

「遊ぶ」と同じ。生活に必要なものはひととおり手に入るが、基本的にただの田舎なので、それほど本格的な店はない。もし何かまとまった買い物をしたければ、タクシーでクタやレギャン、スミニャックなどの近隣の繁華街へ出ることになる(バリの中心へはタクシーで10~20分程度。それほど遠くない)。

食べる[編集]

安食堂[編集]

Waroeng Bonita  
周りに比べてちょっと安め、という意味での「安食堂」。バーがついでに食堂もやっています、という感じだが、そこそこうまい。店員の多くは多少英語の話せる地元の陽気な兄ちゃんたちで、そのせいか欧米の中高年客(ちょっとカマっぽい)が多いような気がした。
 所在  Petitenget 2000x Seminyak-Bali  電話  (+62-361) 731-918  WEB  [[1]]
 営業時間    予算  定食に飲み物で45,000Rpといったところ(2005年8月)。

Cafe Tafu  
どちらかというと観光客より地元の人たちが集まる豆腐 (Tafu) 料理の専門店。豆腐料理以外にもサテなどのメニューあり。店員はインドネシア語しか通じないが、写真つきのメニューがある。
 所在  Petitenget Kerobokan-Bali  電話    WEB  
 営業時間    予算  20,000~30,000Rpといったところ(2005年8月)。

中級[編集]

Waroeng Traditional  
Tony's Villaの隣にあるインドネシア料理店。サテなどポピュラーなインドネシア料理を楽しめる。値段はそれほど安くないがそこそこうまい。
 所在  Petitenget 1004 Kerobokan Kelod, Kuta-Bali  電話    WEB  
 営業時間    予算  メインディッシュにスープ、飲み物で60,000Rpといったところ(2005年8月)。

Le lebu Warung  
ビーチに向かっていく道の脇にあるちょっと安っぽい造りの食堂。ブラックペッパーソースのきいたカニ料理がおすすめ。両手と口をベタベタにしてさながらカニと格闘しているような格好になってしまうが、結構うまい。入口の木製のブランコが目印。
 所在  Jalan Petitenget 40X Bali  電話  (+62-361) 739-948  WEB  

Brown Sugar Bar & Restaurant  
Tony's Villa(→「泊まる」参照)の向かい側にあるおしゃれな造りの店。夜は照明を暗くしてロウソクの光で食事を楽しむような演出をしている。シーフードバスケットなどは食べきれないくらいの量がある。
 所在  Jalan Petitenget Kuta-Bali  電話  (+62-361) 739-923  WEB  

Venue @ the Moon  
Tony's Villa(→「泊まる」参照)の近所、Jalan Petitengetの街道沿いにあるモダンな感じの店。値段はやや高め。
 営業時間    予算  ランチメニューに飲み物で60,000Rp前後といったところ(2005年8月)。

高級[編集]

Kafe Warisan  
1997年からやっているフレンチのお店。外から見るとそれ程お洒落という雰囲気ではないが、建物を抜けると目の前に田んぼの広がるアフレスコダイニングスペースになっており静かで景色がよい。全席オープエアーでエアコンがないため涼しい服装で行ったほうがよい。料理、飲み物共に種類が多く、スターター、メイン、デザート共にかなりのレベル。鴨のコンフィー、パッションフルーツのシャーベットがお勧め。趣味のよい雑貨等も扱っている。
 所在  Jalan Kerobokan Raya  電話  (+62-361) 731-175  WEB  
 営業時間  ランチ 月~土、ディナー 毎日。  予算  前菜、メイン、デザート、ワインで一人US$60(2008年1月)。

飲む[編集]

Waroeng Bonita  
(→食べる参照。)
 所在    電話    WEB  
 営業時間    料金  

Brown Sugar Bar & Restaurant  
(→食べる参照。)
 所在    電話    WEB  
 営業時間    料金  

Venue @ the Moon  
(→食べる参照。)
 所在    電話    WEB  
 営業時間    料金  

Ku dé Ta  
モダンでとてもお洒落なレストラン&バー。セミニャックのビーチに面しており、リクライニングのソファー、デッキチェアー、ガラス張りのソファーエリア、室内のダイニングスペースと、様々なセッティングが楽しめる。日没前の時間帯は夕日を見る人々で非常に混んでいる。料理はフュージョン系で和食をとりいれたメニューもあり美味しいが量は少なめ。
 所在  Jl Oberoi (Laksmana) 9  電話  (+62-361) 736-969  WEB  
 営業時間  ランチ 月~土、ディナー 毎日。  料金  ソフトドリンク Rp20,000~、カクテル Rp70,000~(2008年1月)。

泊まる[編集]

安宿[編集]

中級[編集]

Tony's Villa  
クロボカンの街道沿い、カフェ・ブラウンシュガーの向かい側にあるコテージタイプのホテル。敷地内にプールあり。ときどき響く飛行機の音を除けばとても静かで快適に過ごせる。
 所在  Jl. Petitenget Kerobpkan Kuta, Bali. 空港からタクシーで約30分。  電話  (+62-361) 730-081  WEB  [2]
 時間    料金  朝食込みUS$70。朝食はコンチネンタル、アメリカン、インドネシアンの中から選べる。
Tony's Villa

高級[編集]

出かける[編集]

レゴン・ダンス(宮廷舞踊)
ウブド (Ubud) — バリ島中部にあるリゾート地でバリの伝統芸能や芸術のメッカとして有名。クロボカンからウブドまではタクシーで1時間ほど。1日タクシーを貸切にして250,000Rp(約2,700円)前後といったところ(2005年8月)。

変種

操作

Docents

他言語版

その他のサイト