スコットランド

ヨーロッパ : 西ヨーロッパ : イギリス : スコットランド
移動: 案内検索
スターリング城

スコットランド (Scotland) はイギリス(連合王国)を構成する国。 グレートブリテン島の北半分を占める。

地方[編集]

Regions of Scotland
ボーダーズ
サウス・ウェスト
セントラル・ベルト
ハイランズ
ノース・イースト
ヘブリディーズ諸島
オークニー諸島
シェトランド諸島

都市[編集]

グラスゴーは、首都エディンバラが約450,000人、約220,000と次に続くアバディーンに対して、人口約620,000人(大都市圏で200万人以上)の最大都市である。

  • エディンバラ (ゲール語:Dùn Èideann) ー スコットランドの首都、毎年8月に開催される世界最大の芸術祭やヨーロッパ随一の文学都市である。市内中心部のほとんどが、ユネスコの世界遺産に登録されている。
  • アバディーン (ゲール語:Obar Dheathain) ー スコットランドの3番目に大きな都市、ヨーロッパの石油とガスの中心地、2つの大学がある。
  • ダンフリース (ゲール語:Dùn Phris) ー スコットランド南部、国境地域の主要な町である。
  • ダンディー (ゲール語:Dùn Dè) ー 学生が多く住む活気ある都市である。
  • グラスゴー (ゲール語:Glaschu) ー スコットランドの最大都市で、かつて世界で最大の造船業をほこっていた都市である。
  • インヴァネス (ゲール語:Inbhir Nis) ー 山岳地方の成長が著しい首都である。
  • スターリング (ゲール語:Sruighlea) ー 活気ある近代的な眺望を持つ高貴な城塞都市である。この都市は2002年に市制に移行する。

その他の旅行先[編集]

分かる[編集]

着く[編集]

飛行機で[編集]

  • アバディーン空港(Aberdeen Airport) - 市内から8マイル北西。アリカンテ、アムステルダム、バルセロナ、ベルゲン、コペンハーゲン、ダブリン、エスビャウ、ファロ、フローニンゲン、クリスチャンサン、マラガ、ムルシア、オスロ、パルマ・デ・マヨルカ、パフォス、パリ、スタヴァンゲル、テネリフェ島から直行便がある。
  • エディンバラ空港(Edinburgh Airport) - 市内から10マイル西。アリカンテ、アムステルダム、アテネ、バルセロナ、バーゼル、ベルジュラック、ベルリン、ビルン、ブラチスラヴァ、ブレーメン、ブリュッセル、ブダペスト、ケルン、コペンハーゲン、コーク、ドルトムント、デュッセルドルフ、ファロ、フランクフルト、ゴールウェイ、グダニスク、ジュネーヴ、ヨーテボリ、ヘルシンキ、イビサ島、カトヴィツェ、カウナス、クノック、クラクフ、リスボン、リヨン、マドリッド、マオー、マラガ、マルタ、モロッコ、マルセイユ、ミラノ、ムルシア、ニューヨーク、ニース、オスロ、パルマ・デ・マヨルカ、パフォス、パリ、ピサ、ポズナン、プラハ、プーラ、レンヌ、ローマ、シャノン、シャルム・エル・シェイク、ストックホルム、タンペレ、テネリフェ島、トロント、トゥールーズ、ヴェネツィア、ヴィリニュス、チューリッヒから直行便がある。
  • グラスゴー国際空港(Glasgow International Airport) - 市内から8マイル西。アリカンテ、アムステルダム、ベルファスト、ベルリン、ブルガス、カルガリー、コペンハーゲン、ドミニカ、ドバイ、ダブリン、ファロ、ジュネーヴ、グランカナリア島、クレタ島、ラスベガス、マデイラ、ニューヨーク、オーランド、パルマ・デ・マヨルカ、パリ、フィラデルフィア、レイキャベク、シャルム・エル・シェイク、テネリフェ島、トロント、バンクーバーからの直行便がある。
  • グラスゴー・プレストウィック国際空港(Glasgow Prestwick International Airport) - 市内から30マイル南西。ブリュッセル、ベルガモ、ブダペスト、コーク、ダブリン、ジローナ、ヨーテボリ、ハンブルグ、カウナス、ミラノ、ムルシア、オスロ、パリ、ピサ、レウス、リガ、ローマ、シャノン、ワルシャワ、ヴロツワフからの直行便がある。
  • インヴァネス空港(Inverness Airport) - 市内から7マイル北。

船で[編集]

  • ステナライン(Stena Line)[2]

動く[編集]

観る[編集]

遊ぶ[編集]

食べる[編集]

飲む[編集]

気を付ける[編集]

出かける[編集]

この記事「スコットランド」は、この土地を旅したり、あるいは調べたりする際の参考になる可能性はあるものの、まだ書きかけです。加筆や訂正などをして下さるみなさんを求めています。

変種

操作

Docents

他言語版

その他のサイト