サムイ島

移動: 案内検索
夕焼け

サムイ島[1] (タイ語: เกาะสมุย コーサムイ、Ko Samui) は、タイ南部スラートターニー県にある島である。

着く[編集]

飛行機で[編集]

サムイ国際空港が空の玄関口。

  • バンコクからバンコクエアウェイズで約80分。.[2]

列車で[編集]

寝台列車[編集]

バンコク中央駅(ホアランポーン駅)からスラートタニーまで、寝台列車で凡そ12時間程度。 バンコクを18時に出て、翌6時ごろにつく。

その後、船(大型のボート)に乗り換え、サムイ島まで2~3時間。

バスに乗ったまま、カーフェリーに乗ることもある。フェリーは日本で就航していた船もある模様(この船は比較的快適)。

バンコク市内の旅行代理店で、片道700バーツ程度(2等客車)で鉄路・船のチケットがセットになったツアーを申し込める(客車のランクによって値段が上下する) 。1等・2等客車には日本人のほか多くの欧米系旅行者が乗っており、3等・4等客車にはタイ人が多く乗っている。

寝台は線路に対して平行に、1ブロックが2人分の座席となる。 下は対面式の椅子席(テーブルつき)でベッド兼用。友人と二人でいるほうが快適。

上のベッドは、固定式ではなく就寝時間になるとボーイが出しに来る。個室はなし。

  • 1等客車・クーラー付寝台車(確か1000バーツ前後?)
  • 2等客車・扇風機付寝台車
  • 3等客車・一人用座席(指定席?)
  • 4等客車・ボックスシート

サムイから帰るときも島内の旅行代理店などでバンコク行きツアーを申し込めるため、日程を事前にキッチリ決めておく必要もあまりない。

なお、食事はつかないため、持参するか、車内で購入するかをしなくてはならない。

(寝台の場合、ボーイが座席までメニューを持ってきて食事をするかどうかを聞いてくる。食事の際、缶ビールやジュースも買える。)

3等・4等客車で売っている、小さい弁当は安くてうまいので夜食として意外にオススメ。

船で[編集]

バスで[編集]

車で[編集]

動く[編集]

レンタバイク・レンタカーなどで島内観光ができる。バイクで島を一周するのにおよそ半日程度。 免許証がなくても貸してくれるようだが、違法行為の虞があるのでオススメはしない。

列車で[編集]

バスで[編集]

足で[編集]

観る[編集]

遊ぶ[編集]

  • ビーチでジェットスキーなども貸してくれる。(有料)
  • サムイ島からほど近いパンガン島でのフルムーンパーティーは有名。毎月多くのファラン(欧米人)がはじける。
  • 9月終わりから10月のはじめにはkoh Samui Music Festivalが催される。結構有名なシンガーが集まる。

ほうぼう屋  
ボプットビーチ (Bophut Beach) にある現地ツアー会社。スノーケリング、体験ダイビング、ファンダイビング、ダイビングクルーズ等のツアーやダイビングライセンス取得コースを開催。サムイ島のホテル、各種ツアー、スパなどの予約サービスも行っている。
 所在  ボプットビーチの桟橋手前右手、パパジョーゲストハウスの近く。  電話  077-427-434  WEB  [3]
 営業時間  9:00~19:30  料金  

買う[編集]

食べる[編集]

チャウエン・ビーチ付近には多くの飲食店・コンビニなどが並んでいるため、食事の確保は簡単。比較的手ごろな店が多い。

安食堂[編集]

  • 現地向けの食堂も多く、安くてうまい。

中級[編集]

  • 外資系のピザハウス(テイクアウト可)や、スターバックスもある。

高級[編集]

  • 高級ホテルのレストラン等

飲む[編集]

泊まる[編集]

安宿[編集]

中級[編集]

  • ビーチに接したバンガロー等。(1室・250バーツ~)

パパジョーゲストハウス (PAPA JOE'S GUEST HOUSE)  
日本人マネージャーがおり、予約時等のe-mailは日本語可。日本語専用携帯電話 01-272-6830。
 所在  34/7 mu1,Bophut Beach,Koh Samui. サムイ空港から車で約10分。  電話  077-427697
 FAX  077-427697
 WEB  [4]
 e-mail  [5]
 時間    料金  1室600バーツ~、長期滞在割引有り。ドミトリーは1泊120バーツ~。

高級[編集]

  • 外資系高級リゾートホテル等。

出かける[編集]

外部リンク[編集]

Wikitravel Extra Logo
サムイ島に関連する情報がウィキトラベル・エクストラにあります。[6]

この記事「サムイ島」は、この土地を旅したり、あるいは調べたりする際の参考になる可能性はあるものの、まだ書きかけです。加筆や訂正などをして下さるみなさんを求めています。

変種

操作

Docents

他言語版

その他のサイト