グラナダ (ニカラグア)

移動: 案内検索
グラナダの街並み

グラナダ(Granada)は、ニカラグア南西部にある町である。

グラナダは中米最大の湖であるニカラグア湖に面した湖畔の町であり、1524年にスペイン人によって現在のニカラグア領内で最初に建設された。ニカラグアの古都として知られており、訪れる観光客も多い。現在でも伝統を重視した生活を営む人が多く、町全体にもどことなく落ち着いた雰囲気が漂っている。

着く[編集]

グラナダはマナグアの南東、約45kmに位置している。

飛行機で[編集]

列車で[編集]

船で[編集]

  • コスタリカの国境付近の町、サン・カルロスからオメペテ島を経由してグラナダに至るフェリーの定期便が運航している。

バスで[編集]

  • ニカラグアの各都市からグラナダに行く際の主要な交通手段。マナグアからもロベルト・ウェンベスバスターミナルやメトロ・セントロ近くのミニバスのターミナルからグラナダ行きのバスが頻発している。
  • マナグアからグラナダまでは所要約1時間、料金40C$(ミニバスの場合)。リバスからグラナダまでは所要約2時間で料金18C$(通常の路線バス)。
  • グラナダのバスターミナルは方面別に3つに分かれている。バスターミナルから中心部まではタクシーを利用する(10 C$程度)。

車で[編集]

動く[編集]

町外れの教会

バスで[編集]

  • グラナダと各都市を結ぶ路線バスのみで、市内のバスルートはない。

タクシーで[編集]

  • バスターミナルから中心部などちょっとした距離の移動に便利。市内バスはないので、車で移動する場合の主な交通手段はタクシーとなる。

馬車で[編集]

  • 市の中心部、コロン公園を起点に、市の中心部を巡る観光用の馬車が多数走っている(なお、馬車は観光用だけでなく、荷物運搬など、生活用具としても使われている)。

足で[編集]

  • 町の中心は半径500mほどであり、中心部の観光は徒歩が中心となる。

観る[編集]

グラナダの街並み  
コロン公園を中心に、通りに沿ってコロニアルな街並みが続いており、歩いている脇を馬車が通り過ぎていく。町全体がまるでタイムスリップしたような光景で、見ていて飽きない。
 所在  バス停からタクシーに乗り、市の中心部コロン公園周辺下車。

ニカラグア湖  
町の中心部から東に歩いて約1kmのところに湖畔に面した公園がある。ニカラグア湖は琵琶湖の11倍ほどの面積で、湖畔から見た眺めは海のようである。
 所在  コロン公園から湖畔に向かう道を歩いて15分ほど。
ニカラグア湖

遊ぶ[編集]

買う[編集]

食べる[編集]

安食堂[編集]

中級[編集]

エル・アンクラ (El Ancla)  
コロン公園から湖畔に向かって500mくらい歩いた道沿い、ホテル・グラナダの向かい側にあるレストラン。白身魚にニンニクを擦り付けて揚げた、魚フライ(Pescado frito)がおすすめ(ご飯付きで日本人の口に合う)。サンドイッチなど、軽食類のメニューも豊富。朝8時半ごろから朝食もやっている。
 所在  Calle la Calzada (ホテル・グラナダの斜め向かい)  電話  (+505)552-4689  WEB  [-]
 営業時間  8:00頃~22:00頃  予算  メインディッシュと飲み物で120 C$程度。
エル・アンクラ

高級[編集]

飲む[編集]

コロン公園付近やカルサダ通り沿いなどにカフェやバーが多数あり、インターネットを使える店も何件かある。

ロス・ポルタレス (Los Portales)  
コロン公園近く、電話局の向かい側にあるカフェ兼レストラン。店の前がオープンカフェになっている。オレンジジュースが16 C$。その他のメニューもそれほど高くない。
 所在  Plaza de los Leones  電話  (+505)552-4115  WEB  [-]
 営業時間  9:00~22:00  料金  軽食なら70C$程度
ロス・ポルタレス

泊まる[編集]

安宿[編集]

中級[編集]

Hotel Granada  
湖畔の近くにある静かなホテル。設備はやや古いが全室バス・エアコン付き。フロントはスペイン語のみの対応。簡単な食事が取れるスナック&バーが併設されている。
 所在  Calle Calzada  電話  (+505)552-2974
 FAX  (+505)552-4128
 WEB  
 時間    料金  1泊25US$(素泊まり)
Hotel Granada

高級[編集]

出かける[編集]

  • マサヤ(Masaya):グラナダからバスで40分ほどのところにある、民芸品で有名な町。
  • オメテペ島(Isla de Ometepe):ニカラグア湖に浮かぶ最大の島。富士山に似た2つの火山からなり、島内には遺跡もある。グラナダからは週2便程度フェリーが運航している。

変種

操作

Docents

他言語版

その他のサイト