カルタゴ (チュニジア)

チュニジア : カルタゴ
移動: 案内検索

カルタージュ・ハンニバル駅からビュルサの丘に続く道

カルタゴ(Carthage、قرطاج)は、チュニジア北部、チュニス近郊にある町。チュニスから郊外電車で20~25分のところにある。チュニスのベッドタウンとなっており、大統領官邸や高級住宅が建ち並ぶ閑静な住宅街である。

分かる[編集]

古代カルタゴの想像図(カルタゴ博物館内)

街の歴史は古く、紀元前9世紀頃フェニキア人によって街が造られた。地中海に面し、海上交通の要衝で軍港と商業港を持ったこの土地は、紀元前5世紀ごろから付近一帯の商業の中心地として栄えた。その後紀元前4世紀初頭の第三次ポエニ戦争の際、フェニキアを破ったローマ帝国に徹底的に破壊されたが、紀元前29年にローマ帝国の植民市となってからは再び街としての賑わいを取り戻し、2世紀にはローマアレキサンドリアに次ぐローマ帝国第三の都市として繁栄した。しかし7世紀にアラブ人が北アフリカ一帯に侵入して帝国を打ち立ててからは、国の中心はカルタゴからケロアンへと移され、それに従って街が没落した後は再び復興することがなかった。

かつての栄光が嘘のように、現在ではただおだやかに佇んでいるかのような雰囲気のこの街は、チュニジアの中でも比較的温暖かつ風光明媚な土地柄であり、大きな木々に囲まれて、鳥がさえずりとてものどかなところである。

かつての街の中心とその周辺に点在する遺跡が、1979年にユネスコの世界遺産に登録された。いっときチュニスの喧騒を離れて、半日ないし1日のエクスカーションとして訪れるには是非おすすめのところである。

着く[編集]

飛行機で[編集]

カルタゴには空港がなく、最寄りの空港はチュニス・カルタゴ国際空港(Tunis–Carthage International Airport、Aéroport de Tunis-Carthage、مطار تونس قرطاج الدولي‎)となる。空港からはタクシーを利用して直接カルタゴに向かうか、もしくは一旦チュニスの中心部に出てから郊外電車(TGM)やバスなどを利用することになる。

列車で[編集]

チュニス中心部のやや端の方にあるチュニス・マリン(Tunis Marine)駅からカルタゴへ行く郊外電車が出ている。チュニス・マリン駅から周辺に重要な見どころが集中するカルタージュ・ハンニバル(Carthage Hannibal)駅までの所要時間は約20~25分で、料金は1等がD1.150、2等がD0.680。チュニス・マリン駅へはチュニス鉄道(Gare de Tunis)駅前のバルセロナ広場(Place de Barcelone)から出ている路面電車のチュニス・メトロ(Tunis Metro、Métro léger de Tunis、المترو الخفيف لمدينة تونس、メトロ)を利用する。なお、チュニスの中心からチュニス・マリン駅まで歩いて行くことも可能。ハビブ・ブルギバ通り(Avenue Habib Bourguiba、شارع الحبيب بورقيبة、ブルギバ通り)を時計塔の方向に向かって歩き、時計塔を過ぎてからさらに500mほどまっすぐ歩いたところに駅がある。中心部からは歩いて約15分。郊外電車についてはこちらを参照。

バスで[編集]

タクシーで[編集]

チュニスからの料金は約D8.000、夜は約D15.000。

船で[編集]

動く[編集]

列車で[編集]

カルタゴの見どころは東西約4kmのところに点在しており、それぞれ最寄り駅が異なっている。周辺に最も観光スポットが多いのはカルタージュ・ハンニバル駅で、ここを基点にすると効率的に観光スポットを見てまわることができる。それぞれの駅と最寄りの主な見どころは以下の通り(一部隣接する駅同士で見どころを重複して取り上げてある。なお、それぞれの駅間は短いところで500m前後、長くても1kmといったところ)。なお、郊外電車には1日乗車券のようなものはなく、移動の都度切符を買う必要がある。

  • カルタージュ・サランボ(Carthage Salammbô)駅:トフェ
  • カルタージュ・ビュルサ(Carthage Byrsa)駅:カルタゴ軍港、海洋博物館、パレオ・クレティアン博物館
  • カルタージュ・デルメッシュ(Carthage Dermech)駅:カルタゴ軍港、海洋博物館、パレオ・クレティアン博物館
  • カルタージュ・ハンニバル駅:ビュルサの丘、カルタゴ博物館、アントニヌスの共同浴場、カルティエ・マゴン、ローマ人の住居、フェニキア人の住居跡
  • カルタージュ・プレシデンス(Carthage Présidence)駅:バジリカ

バスで[編集]

タクシーで[編集]

街中の移動にはタクシーが安くて最も便利である。台数もそこそこ走っており、よほど辺鄙なところでもないかぎりすぐに流しのタクシーを捕まえることができる。1~2km程度のちょっとした移動ならD3.000前後で済む。ただし英語を解さないドライバーも結構いるので、入場券やガイドブックを見せるなどしてうまく目的地を伝えないと、全く違うところに連れて行かれてしまうこともあるので注意。黄色い車体が目印。

タクシーをチャーターする場合の料金は半日で約50.000~、1日で約D80.000~、いずれも交渉次第。

足で[編集]

見どころが点在しているため、すべての見どころを1日かけて歩き回るのは厳しい。

観る[編集]

タニトの印

トフェにある、タニト神のマーク入りの墓標
チュニジアを旅していると、画像に写っている墓標に刻まれたような、どこか日本の特別用途食品マークに似たような形をしたマークをたまに見かけることがある。これは古代フェニキア人が崇拝していた女神、タニト(Tanit)を表すマークである。

タニト神は天と豊穣の神とされており、文献によれば、古代フェニキアでは、このタニト神に対して生きた幼児の首を切り、火中に投じるという形での生贄をささげる風習があったという。タニト神を表すのになぜこのような人のような形をしたマークを用いたのかはっきりとは分かっていないらしいが、そのようなエピソードを聞いた後でこのマークを眺めると、何となくマークそのものが生贄である幼児を象徴するものにも思えてくる(実際、そのような見方をする説もあるようだ)。

ちなみにこのマーク、注意して探してみると、例えばタバコのパッケージとか、カルタゴに縁の名前を店名にあしらったレストランの看板などなど、結構いろいろなところに登場しているのに気づく。

  • 観光施設への共通入場券 — 観光スポットのうち、ビュルサの丘(カルタゴ博物館、フェニキア人の住居を含む)、アントニヌスの共同浴場、トフェ、カルティエ・マゴン、ローマ人の住居、ローマ劇場、円形闘技場、パレオ・クレティアン博物館、ラ・マルガの貯水池、カルタゴ港跡の10箇所については共通券が発売されている。共通券の有効期限は1日で価格はD10.000。なお、写真撮影料として別途D1.000がかかるが、1箇所いずれかの施設で払えば後で更に徴収されることはない(一度撮影料を支払うと、支払い済みの券片が入場券にホッチキスで止められる)。共通券は各施設の入場ゲートで買うことができるが、カルティエ・マゴンのようにあまり人気のない施設だと入場券売り場の窓口が閉まっていることがあるので、最初はビュルサの丘やアントニヌスの共同浴場など、比較的ポピュラーな施設から観光を始めるとよい。

ビュルサの丘 (Acropole de Byrsa) 地図  
街を見下ろすような小高い丘で、周辺にはカルタゴ博物館やサン・ルイ教会がある。博物館の敷地内となっている、風光明媚な丘の上が公園になっており、公園内には発掘された遺跡がある。また、遺跡から発掘された円柱やモザイクなどの出土品が敷地内のあちこちに無造作に転がっている。なお、公園の入場券は博物館と共通。
 所在  カルタージュ・ハンニバル駅から徒歩約10分。右側の「地図」を参照。
ビュルサの丘

カルタゴ博物館 (Musée de Carthage) 地図  
ビュルサの丘にある博物館。チュニスのバルドー博物館に比べると規模はかなり小さいが、カルタゴ周辺から発掘されたモザイク画や交易品、民間信仰の神像など貴重な文物を展示している。また、館内にはフェニキア時代のカルタゴを描いた想像図がある。
 所在  ビュルサの丘。右側の「地図」を参照。  電話  +216 71 730036  WEB  
 開場時間  4月1日~9月15日8:00~19:00、9月16日~3月31日8:30~17:30、無休  料金  共通券を使用。
カルタゴ博物館

サン・ルイ教会 (Cathédrale St. Louis) 地図  
ビュルサの丘にある教会で1840年に建てられた。現在の建物は、1270年の第8回十字軍に参加したものの途中で死亡したルイ9世を追悼するために、1890年に建てられた。教会は演奏会などのイベントにも使われている。アクロポリウム(L'Acropolium)とも呼ばれている。
 所在  右側の「地図」を参照。  電話    WEB  
 開場時間  4月1日~9月15日8:00~19:00、9月16日~3月31日8:30~17:00  料金  D5.000
サン・ルイ教会

フェニキア人の住居跡 (Villas Phénicie) 地図  
カルタゴ博物館の敷地の奥にある、古代フェニキア人の住居跡。丘を掘り下げたような格好で当時の遺構が発掘されており、丘の上から住居跡の壁面や支柱などを眺めることができる。
 所在  ビュルサの丘。右側の地図を参照。  電話    WEB  
 開場時間    料金  共通券を使用。
フェニキア人の住居跡

トフェ (Tophet、トペテ) 地図  
フェニキア人が信奉していたタニト神の聖域とされている場所で、域内には古代フェニキア人の墓地が多数残っている。地上の墓所と地下墳墓のような2つの区域から成り、それぞれの区域にいろいろな形をした墓石が多数建てられている。静寂な空間にタニト神を現す人型の印の付いた墓やその他いろいろな形をした墓が並んでいる様子は、どことなく日本各地にあるような、五百羅漢に雰囲気が似ていると言えば言えなくもない。位置がややわかりづらいので、途中人に道を聞くとよい。近所まで来たと思ったら、付近の人に「トフェ?」と言えば通じる。
 所在  カルタージュ・サランボ駅から海側に歩いて約10分、安宿のレジデンス・カルタージュの近く。右側の「地図」を参照。  電話    WEB  
 開場時間  4月1日~9月15日8:00~19:00、9月16日~3月31日8:30~18:00  料金  共通券を使用。
トフェ

アントニヌスの共同浴場 (Thermes d'Antonin) 地図  
カルタゴ観光の白眉ともいうべき観光スポット。あたかも当時の「浴場」の中を歩き回るような感覚で実際に遺跡の中を歩き回ることができる。実際に歩いてみれば、古代にとてつもなく巨大な建造物が建てられていたことを実感できるはずである(「共同浴場」といっても銭湯のようなイメージではない。浴場自体が言ってみれば一大娯楽施設のようなものであり、おそらく現代風に言えば大規模なラドン・センターとかクアハウスに類するようなものだったのだろう)。4ヘクタールの敷地内の所々に住居跡などの遺跡もある。
 所在  カルタージュ・ハンニバル駅から海側へ歩いて約5分。右側の「地図」を参照。  電話    WEB  
アントニヌスの共同浴場

カルティエ・マゴン (Quartier Magon) 地図  
近年ドイツの発掘隊により発見された住居跡。住居跡の歴史は紀元前5世紀にさかのぼる。敷地内に簡単な展示室がある。
 所在  右側の「地図」を参照。  電話    WEB  
カルティエ・マゴン

カルタゴ港跡 (Ports Puniques) 地図  
かつての軍港と隣接する商業港跡(どのような形をしていたかは冒頭のイラスト参照。円形をした部分が軍港で、その左横についているのが商業港)。かなり埋まってしまって港としての実用性は低下しているが、一部が現在でも小型漁船の船着場やマリーナのような形で使われている。
 所在  カルタージュ・ビュルサ駅下車、海の方に向かって10分ほど歩いたところ。右側の「地図」を参照。
カルタゴ港跡

海洋博物館 (Oceanographic Museum) 地図  
軍港跡の脇に建つ小さな博物館。海洋生物の剥製や骨格標本、海鳥の剥製、航海具などを展示しているほか、ちょっとした水族館も併設している。とりあえず「海」をテーマにまとめているようだが、展示内容はやや雑多な感じがする。入口脇にクジラの骨格標本が展示されている。館内の撮影は禁止。
 所在  カルタゴ港跡の脇。28 rue 2 Mars, Carthage  電話  +216 71 730420  WEB  
 開場時間  10:00~18:00、月曜休業(冬期と夏期、ラマダンなど時期によって若干開館時間が異なる)  料金  D3.000
海洋博物館

ローマ人の住居 (Villas Romaines) 地図  
広大な敷地内に住居跡が点在しており、中にはほぼ元の形にまで復元されたものもある。住居地区の敷地は意外と奥行きが深く、小高い丘のようになっている。
 所在  カルタージュ・ハンニバル駅から徒歩約500m。右側の「地図」を参照。  電話    WEB  
ローマ人の住居

円形闘技場、ラ・マルガの貯水池 (Amphithéâtre、Cisternes de la Marga) 地図  
円形闘技場はビュルサの丘から西へ徒歩約15分のところにあり、第14代ローマ皇帝ハドリアヌスのころに造られた。当時としては規模が大きく、156×128m、約3万6000人の観衆を収容でき、彫刻が施された豪華なものだった。闘技場を構成する石材が数世紀にわたり持ち出された結果、現在は闘技場の面影をしのばせるものはほとんど残っていない。

この闘技場から道路を挟んだ東側にあるのがラ・マルガの貯水池で、当時は縦94×横12.5mの貯水タンクが24個並べられ、ザクーアン(Djebel Zaghouan)から水道橋で水を引いた。水道橋の総延長は約80km。

 所在  円形闘技場の場所は右側の「地図」を参照。  電話    WEB  
 開場時間  円形競技場:4月1日~9月15日8:00~19:00、9月16日~3月31日8:30~17:30  料金  いずれも共通券を使用。
円形闘技場 ラ・マルガの貯水池

ローマ劇場 (Théâtre Roman) 地図  
当時の円形劇場の一部を保存したまま、コンクリートの部分を継ぎ足して元の円形劇場の形に復元してある。現在でも現役の野外劇場として、コンサートなどに使用されている。スタンド席に腰掛けて、往時の気分にひたることはできるが、いかんせんそのほとんどがコンクリート造りということもあり、史跡としてはやや見劣りがする。
 所在  カルタージュ・ハンニバル駅から歩いて約500m、ローマ人の住居の隣。右側の「地図」を参照。  電話    WEB  
ローマ劇場

遊ぶ[編集]

買う[編集]

食べる[編集]

チュニスから比較的近く、かつ周りが高級住宅地ということもあってか、カルタゴ周辺はレストランなどの施設があまり整っていない。それぞれの駅の周辺にサンドウィッチやピザなどの軽食類を扱う店が数店あるほかは、リゾートホテル内のレストランか、テニスクラブに併設されたレストラン、その他数件ある高級レストランくらいしか目ぼしい店が見当たらない(しかもレストランによっては、オフシーズンの時期には店を開けていないものもある)。

安食堂[編集]

中級[編集]

ティー・ブレイク ("Tie" Bresk) 地図  
カルタージュ・ハンニバル駅そばのテニスクラブの裏にあるレストラン。ケーキなどのカフェメニューが充実している。ちょっとした休憩にお勧め。
 所在  Av. de la République, Carthage Hannibal  電話  +216 71 276865  WEB  
 営業時間  10:00~22:00、無休  予算  

ネプチューン (Neptune) 地図  
海岸に面したレストラン。シーフード料理がおいしい。
 所在  2 Rue Ibn Chaabat  電話  +216 71 731456
 FAX  +216 71 343107
 WEB  
 営業時間  12:00~夜、無休  予算  

高級[編集]

チェヴァップ (Tchevap) 地図  
40年以上続く老舗のイタリア料理店。ワインがおいしい。全体的に値段は高め。
 所在  52, Av. Habib Bourguiba  電話  +216 71 277089  WEB  
 営業時間  11:30~22:00、不定期休  予算  {{{ryokin}}}

オディセ (Odyssée) 地図  
レジデンス・カルタージュの近くにあるレストラン。地中海を見ながら食べる料理はおいしいが、ロケーションがいいだけに、全体的に値段は高め。
 所在  右側の「地図」はオディセのある通り。Rue Aristote, Carthage Salammbô  電話  +216 20 155733  WEB  
 営業時間  12:00~22:00、無休  予算  

飲む[編集]

泊まる[編集]

チュニスに近く、ほとんどの観光客がチュニスに宿を取ってエクスカーションでカルタゴを訪れるため、宿泊施設についてもそれほど充実しておらず、リゾートホテルが数軒営業しているほかは、目ぼしい施設がない。

安宿[編集]

レジデンス・カルタージュ (Résidence Carthage) 地図  
トフェの近くにある全10室の安宿。1階はレストランのル・ピュニック。
 所在  16 Bis Rue Hannibal, Carthage salammbô  電話  +216 71 730786
 FAX  +216 71 720135
 WEB  
 時間    料金  シングルD46.000~、ダブル90.000~。

中級[編集]

ダール アミルカル (Dar Amilcar) 地図  
TGMのカルタージュ・アミルカル(Carthage Amilcar)駅の近くにある全4室のホテル。内部の装飾品は年代物の骨董品であるのが自慢。ウェブサイトはフランス語のみ。
 所在  右側の「地図」はダール アミルカルのある通り。110, Av. Slaheddine Bouchoucha, Sidi Bou Said  電話  +216 71 744809
 FAX  +216 71 744810
 WEB  [1]
 e-mail  [2]
 時間    料金  US$148~。

高級[編集]

ヴィラ ディドン (Villa Didon Carthage) 地図  
カルタゴ博物館の近くに建つ全10室の高級ホテル。近代的なロビー。客室はモダンで明るい雰囲気。客室数は少ないが施設が充実しており、レストランやバー、スパなどがある。
 所在  Rue Mendes France  電話  +216 71 733433
 FAX  +216 71 733488
 WEB  [3]
 時間    料金  US$240~。

ゴールデン チューリップ カルタゴ チュニス (Golden Tulip Carthage Tunis) 地図  
カルタージュ・ハンニバル駅から北へ約8kmのところの海岸沿いにある全243室の高級ホテル。カルタゴはもちろんシディ・ブ・サイドからも離れているので、パッケージツアー向けのホテルと言えるだろう。ホテルの周りは何もない。広く開放感のあるロビー。客室は高級感のある家具をさりげなく配し、落ち着いた雰囲気を演出。屋外プールあり。プールサイドバーは夏季限定の営業。ゴールデン チューリップ カタージェ チュニスと記載しているものもある。
 所在  Avenue de la Promenadep BP 606 2078 La Marsa  電話  +216 71 913000
 FAX  +216 71912 812
 WEB  [4]
 e-mail  [5]

最高級[編集]

気を付ける[編集]

  • アントニヌスの共同浴場の近くにある大統領官邸とその周辺にある軍事施設は撮影禁止区域となっている。気づかずにカメラを向けると見張りの兵士に制止されるので注意。

出かける[編集]

  • チュニス
  • シディ・ブ・サイド
    シディ・ブ・サイド (Sidi Bou Said、سيدي بو سعيد) — カルタゴから北東へ約3kmのところにある人口5,873人(2012年現在)の町。カルタゴ・ハンニバルなどの駅からTGMで行ける。家々はアラブ建築とアンダルシア建築が融合したもので、鮮やかな白い壁と青い扉が美しく、街に溶け込んでいる。  所在  カルタゴ・ハンニバルなどの駅からTGMに乗りシディ・ブ・サイド駅で下車。「地図」はシディ・ブ・サイド駅の場所。 地図

この記事「カルタゴ (チュニジア)」は、この土地を旅したり、あるいは調べたりする際の参考になる可能性はあるものの、まだ書きかけです。加筆や訂正などをして下さるみなさんを求めています。

変種

操作

Docents

他言語版

その他のサイト