カシュガル

移動: 案内検索

カシュガル (Kashgar、喀什噶爾、喀什) は新疆ウイグル自治区にある都市。

分か る[編集]

概要[編集]

カシュガルはシルクロードの時代から重要な交易拠点であり続けた。シルクロードの支線、天山南路南道と天山南路北道がタクラマカン砂漠を南北に迂回し、西側で合流する地点である。

民族構成は、ウイグル族、漢族、キルギス族、ウズベク族、タジク族など多様。

旧市街は伝統的な粘度の住宅に様々な金物屋、織物点などが立ち並び、ロバ牽きの馬車が多く行き交う、1000年以上変わらない光景が残されている。一方で市街地の南部には漢族が多く流入しており、近代的なショッピングセンターや遊園地なども増えてきた。治安は長年安定していたが、北京オリンピック前後より民族対立による激しい衝突が散発的に発生しており、死者が多数発生する事態になっている。外務省では渡航の是非を検討するよう呼びかけている。

気候[編集]

カシュガルの平均気温と降水量
平均気温 (℃)-5.1-0.77.515.519.823.325.624.219.412.14.0-2.911.9
データ出典

着く[編集]

飛行機で[編集]

カシュガル空港(IATA:KHG)が市街地から北へ18kmの地点にある。就航地は新疆ウイグル自治区の区都ウルムチのみ。2009年4月からはパキスタンの首都イスラマバードにも季節運航をしている。

列車で[編集]

南疆線の喀什駅が市街地の東にある。1日の運転本数は快速と普通がそれぞれ1往復のみ。

  • 普通7556/7557 ウルムチ10:44発→喀什20:05着(翌日)
  • 普通7558/7555 喀什08:13発→ウルムチ16:50着(翌日)
  • 快速K9786/K9787 ウルムチ12:57発→喀什13:25着(翌日)
  • 快速K9788/K9785 喀什14:55発→ウルムチ15:33着(翌日)

所要時間

(すべて2010年1月時点)

車で[編集]

周辺の小都市でも同様だが、バスターミナルなどで、乗合タクシーに誘われる場合がある。良心的な価格だが、好みによるだろう。チャーターは距離にもよるが、数百キロの走行でも1日200~300元程度。

バスで[編集]

長距離バスターミナルは2つある。

国際旅客バスターミナル 主に南疆線沿いの都市や周辺国への便がある。周辺国へ渡航の際は外務省の危険情報も参照されたい。

なお、パキスタン方面は通行不能な季節もあり、近年は治安情勢も安定していないことから、当地でしっかり情報収集にあたるべきである。

カシュガル旅客バスターミナル 主に新疆ウイグル自治区南部の方面。

船で[編集]

動く[編集]

バスで[編集]

市内バスは本数も多く、使い勝手が良い。運賃は1元から。

旧市街ではロバ牽きの乗合馬車が多く走っている。バスの系統と同じ順路を走っている様子で、バス停で勝手に客を拾っている光景をみかける。運賃や行き先などは操縦者に確認しよう。乗客はほとんどウイグル族である。

タクシーで[編集]

暴動前の時点(2007年)で市街地は5元均一。南疆線喀什駅までは10元で、空港は20元。中国としては珍しくメータータクシーではないため、交渉となることもある。

足で[編集]

観る[編集]

マルバザール  
日曜市。ひとつ1元の肉入りのナンから、セーター、帽子、生きたブタやロバに至るまで、実に様々な物が売っている。日曜日の原宿より混んでいて全く身動きがとれない。
 所在  人民広場からバス16系統で1元  電話    WEB  
 開場時間    料金  

エイティガール・モスク  
1442年建造で中国最大のイスラーム教モスク。一般的に女性は入れないが、外国人で場をわきまえた服装であれば入場できる。靴を脱いで上がる。市民が日常的に礼拝の場として利用している。
 所在  人民広場そば  電話    WEB  
 開場時間  8:50~22:00  料金  20元

遊ぶ[編集]

買う[編集]

食べる[編集]

安食堂[編集]

中級[編集]

高級[編集]

飲む[編集]

泊まる[編集]

安宿[編集]

中級[編集]

高級[編集]

出かける[編集]

この記事「カシュガル」は、この土地を旅したり、あるいは調べたりする際の参考になる可能性はあるものの、まだ書きかけです。加筆や訂正などをして下さるみなさんを求めています。

変種

操作

Docents

他言語版

その他のサイト