オアフ島

移動: 案内検索

オアフ島 (Oahu) はハワイ州の中でハワイ島マウイ島に続き3番目に大きな島であり、観光客が多く訪れる島である。州都であり、州人口の85%が暮らしているホノルルがあるため、この島を別名 "ギャザリング・プレイス (The Gathering Place.)" と呼んでいる。

地区[編集]

オアフ島の地図

島の東部を占めるコーラル山脈 (Koolau Range) とコーラル山脈と平行に走っている西部のワイアナエ山脈 (Waianae Range) の2つの山脈でオアフ島を構成している。

オアフ島を訪れる多くの観光客は州都ホノルルのワイキキに滞在する。

  • ワイキキ (Waikiki) はほとんどのホテル、主要なレストラン、歴史的、文化的な場所として、オアフ島のすべての活動の中心地である。
  • セントラル・オアフ (Central Oahu) はその多くがホノルルの郊外住宅地(アイエア、パールシティ、ワイパフ)である。もっと内陸部の2つの山脈間にあるセントラルバレーは別の郊外(ミリラニ、ワヒアワ)とパイナップル畑である。
  • ノースシュアー (North Shore) は冬季に大きな波が発生する場所であるため、有名なサーフィーンを行う場所として知られている。この地域はハレイハ (Haleiwa) を中心としている。唯一ひとつだけある主要リゾート タートルベイリゾート (Turtle Bay Resort) はカフク (Kahuku) 近くの島の北部先端にもうけられている。
  • ウインドワード・コースト (Windward Coast) は2つの異なる特徴を持っている。北部は多くが人里離れたビーチ、小集落であり、主要な観光施設ポリネシア文化センター (The Polynesian Cultural Center) がある。南部は太平洋で大きな海軍基地、カイルア (Kailua) とカネオヘ (Kaneohe) の2つの商業中心地、白砂ビーチ (カイルアビーチ Kailua Beach) がある。
  • リワードコースト (Leeward Coast) はナナクリ (Nanakuli) 、Maili、ワイアナエ (Waianae) 、マカハ (Makaha) の4つの田園地域と2つの有望なリゾート地域がある。

分かる[編集]

観光案内所[編集]

オアフ観光局 (O'ahu Visitors Bureau) —  所在  Suite 1520, 733 Bishop Street.  WEB  [1]

着く[編集]

飛行機で[編集]

オアフ島はハワイ州へのゲートウェーであるホノルル国際空港が設置されており、米軍関係を除き、空路でオアフ島に入る場合は、この空港を利用する事に成る。詳しい情報はホノルルの着くを参照。

船で[編集]

動く[編集]

バスで[編集]

アラモアナSC を起点に The Bus(市バス)がオアフ島の主要地域を結んでいる。

サークルアイランド

  • 52番 Wahiawa/Circle Island アラモアナSC からワヒアワ、ノースシュアーを経てタートルベイ・リゾート。終点で「55番 Honolulu」に行き先変更。
  • 55番 Kaneohe/Circle Island アラモアナSC からカネオヘ、ポリネシア文化センターを経てタートルベイ・リゾート。終点で「52番 Honolulu」に行き先変更。

サークルバス

  • 57番 Kailua/Sea Life Park
  • 58番 Hawaii Kai/Sea Life Park

車で[編集]

以下の道路はオアフ島で最も重要な主要道路である。

  • 州間高速道路 H-1 はホノルルの東、カハラ (Kahala) からダウンタウンを通り、ホノルル国際空港を超え、Farrington Highway と交差する Kapolei の郊外へ続いている。
  • 州間高速道路 H-2 はワイパフ (Waipahu) からミリナニ (Mililani) を通りセントラルオアフのワヒアワ (Wahiawa) へ続いている。
  • 州間高速道路 H-3 は Aiea の郊外から、カネオヘ (Kaneohe) とカイルア (Kailua) のウインドワード地域を通って、海軍基地のゲートまで続いている。
  • ニミッツハイウェイ / アラモアナブルーバード (Nimitz Highway / Ala Moana Boulevard) 、この州道92号線はパールハーバー (Pearl Harbor) からワイキキへ続いており、ホノルル国際空港とワイキキ間の主要ルートとなっている。
  • パリハイウェイ (Pali Highway) 、この州道61号線はダウンタウンからカイルア (Kailua) のウインドワード (Windward) 地域へ続いている。
  • リキリキハイウェイ (Likelike Highway) 、この州道63号線はカリヒ (Kalihi) からカネオヘ (Kaneohe) のウインドワード (Windward) 地域へ続いている。
  • Kalanianaole Highway 、この州道72号線はH-1の東部端から始まり、Makapuu Point 周辺のホノルルの西部郊外を通り、Waimanalo を通ってカイルア (kailua) へ続いている。
  • カメハメハハイウェイ (Kamehameha Highway) 、この州道99、80、83号線はオアフ島の主要道路であり、パールハーバーを起点に Aiea とパールシティ (Pearl City) のリワード (leeward) 地域を通り、セントラルオアフ、ノースシュアーを通り、カネオヘ (Kaneohe) のウインドワードコースト (Windward Coast) まで続いている。サークルアイランド市バス52、55番の運用ルートとなっている。
  • Farrington Highway 、州道93号線は2つの道路に分かれている。
  • Fort Weaver Road/Kunia Road 、この州道76、750号線は Wahiawa 南部の Schofield Barracks からエワビーチ (Ewa Beach) まで続いている。

船で[編集]

バーバーズ岬 (Barbers Point) からホノルルのアロハタワーまで、TheBoat [2]が運行されている。運賃は片道$2で、ホノルルの海岸線と周辺地域を見るのに、安く済ませる事ができる。乗船時間はおおよそ1時間で、船内には軽食コーナーが設けられている。

観る[編集]

ホノルル地域はホノルルの観るを参照。

ポリネシア文化センター (Polynesian Cultural Center)  
モルモン教のブリガムヤング大学ハワイ校に隣接して設けられているこの施設は、ポリネシアン地域の文化・暮らしを体感できる場所である。ハワイ、サモア、フィジー、トンガ、マルケサス、ニュージーランドに分かれていて、それぞれの民族衣装を着た係員が伝統舞踊などのショーを行っている。またIMAXシアターで歴史などの映画を見る事ができる。ブリンガムヤング大学ハワイ校では、この施設で働くと単位が取れたり、優先的にアルバイトができるため、日本人ツアーには日本人留学生や日本語ができるアメリカ人学生が対応している。
  • 送迎バス パッケージ利用者はワイキキから送迎バスを利用できる。
  • 市バス アラモアナSC から55番バス利用、センターの入口にバス停が設けられている。
  • 車 駐車場US$5 / 1日
 所在  55-370 Kamehameha Hwy.  電話  日本語:(+1-808) 924-1861、日本:0120-080165  WEB  [3]
 開場時間  月~土 11:00~18:30。  料金  各種パッケージあり、$87~。

ドールプランテーション (Dole Plantation)  
パイナップルを主体とした施設。
 所在  64-1550 Kamehameha Hwy, Wahiawa. 市バス52番約1時間、車 ワイキキ約40分。  電話  (+1-808) 621-8408  WEB  [4]
 開場時間  月~日 5:30~17:30。  料金  入場料無料、ツアー、ガーデン迷路有料。

ハワイアン・レイルウェイ・ソサエティ (Hawaiian Railway Society)  
かつてサトウキビが全盛の頃、その運搬に利用されていた貨物線の保存を行っているボランティア団体である。観光客向けに日曜日に運行を行っている。売店では書籍、Tシャツなどを販売している。
 所在  P.O.Box 60369, Ewa Station, Ewa. 市バス50番 Waipahu-Ewa Mill、車 H-1出口5A、76号線を南下。  電話  (+1-808) 681-5461  WEB  [5]
 開場時間  日曜日2回運行。  料金  大人$10、子供・シニア$7。

遊ぶ[編集]

クアロア牧場 (Kualoa Ranch)  
映画「ジュラシックパーク」のロケ地として知られる山麓の牧場では、半日または一日ツアーで四輪バギー・乗馬・射撃などを数種目体験できる。
 所在  オアフ島北東岸、ワイキキから朝7~8時頃バス送迎あり。  電話  (+1-808) 237-7321  WEB  [6]
 営業時間  9:00~17:00。  料金  入場は無料。半日ツアー:大$96、11歳以下$59。一日ツアー(食事込)大$139、11歳以下$79。

ビーチ[編集]

  • Pupukea Beach Park
  • Ehukai Beach Park
  • Sunset Beach
  • Waimea Beach Park
  • Haleiwa Alii Beach Park
  • Haleiwa Beach Park
  • Mokuleia Beach Park

買う[編集]

パールリッジセンター (Pearlridge Center)  
2つの建物群に分かれていて、モノレールでつながっているショッピングモール。スーパー、専門店、映画館などが入っている。
 所在  98-1005 Moanalua Road, Aiea. 市バス20番。  電話  (+1-808) 488-0981
 FAX  (+1-808) 488-9456
 WEB  [7]
 営業時間  月~土 10:00~21:00、日 10:00~18:00。  値段  駐車場無料。

ワイケレ・プレミアムアウトレット (Waikele Premium Outlets)  
日本にも進出しているチェルシー社が運営しているアウトレットセンターで、バーニーズ・ニューヨーク、コーチ、ポロなどが出店している。
 所在  94-790 Lumiaina Street, Waipahu. H-1出口7、ワイケレトロリー。  電話  (+1-808) 676-5656  WEB  [8]
 営業時間  月~土 9:00~21:00、日10:00~18:00。  値段  駐車場無料。

ウインドワードモール (Windward Mall)  
無料駐車場
 所在  46-056 Kamehameha Highway, Kaneohe.  電話  (+1-808) 235-1143
 FAX  -
 WEB  [9]
 営業時間  月~土 10:00~21:00、日10:00~17:00。  値段  

食べる[編集]

安食堂[編集]

ジッピーズ (Zippy's)  
ローカル料理を格安で食べれるチェーン店。サイミンを始め、ハワイ風幕の内弁当などがある。店舗はホノルル市を中心にオアフ島内全域に広がっている。
 所在  本部 1765 South King.  電話    WEB  [10]
 営業時間    予算  

松本シェーブアイス (Matsumoto Shave Ice)  
松本さんという日系人が始めた雑貨屋さんで、ハワイ風のかき氷を販売するようになり、これがシェーブアイスとしてハワイ州内に広がった。このお店は元祖として、地元の人をはじめ、観光客が絶えない場所である。アイスの他にたくさんの Tシャツを販売している。両側にお店や教会がかたまってある。
 所在  66-087 Kamehameha Highway, Haleiwa. 市バス52番、車 州道83号線。  電話    WEB  [11]
 営業時間  毎日 8:00~18:00  予算  

中級[編集]

クアアイナ (KUAAINA)  
ハレイハから産声を上げたハンバーガー屋である。現在は日本の会社が所有しているため、東京を中心に出店をしているが、元々はハワイ創業のお店である。日本でもそうだが、一般のハンバーガー屋より値段が高めである。無料駐車場。
 所在  66-160 Kamehameha Hwy, Haleiwa. 市バス52番。松本シェーブアイスと同じ並びにある。  電話  (+1-808) 637-6067  WEB  [12]
 営業時間  毎日 11:00~20:00。  予算  $5前後ぐらいから。

高級[編集]

飲む[編集]

泊まる[編集]

ホノルル地域はホノルルの泊まるを参照。

安宿[編集]

中級[編集]

マカハリゾート (Makaha Resort & Golf Club)  
人里離れたマカハ地域に作られたゴルフ場を主体としたリゾートホテル。旧シェラトン・マカハリゾート。
 所在  84-626 Makaha Valley Road, Walanae.  電話  (+1 808) 695-9544  WEB  [13]
 時間    料金  $145〜。

高級[編集]

タートルベイリゾート (Turtle Bay Resort)  
ニクソン、田中が日米会談を開いた場所として有名。突き出た岬に建てられているため、全室オーシャンフロントであり、ビーチに付属ゴルフ場、トレッキングなどが充実していて、ワイキキよりもゆったり過ごせるホテルである。52、55番のサークルアイランドの市バス中継地点でもある。
 所在  57-091 Kamehameha Highway, Kahuku.  電話  (+1-808) 293-6000
 FAX  (+1-808) 293-9141
 WEB  [14]
 時間    料金  

JWマリオット・イヒラニ・リゾート&スパ (JW Marriott Ihilani Resort & Spa)  
コオリナリゾートの中核的な宿泊施設として設けられる。もともとJALが運用していたので、日本人向けのサービスが充実している。
 所在  Ko Ollna Resort 92-1001, Olanl Street, Kapolel. ホノルル国際空港25分、ワイキキ45分。  電話  (+1-808) 679-0079、マリオット予約センター:0120-142890
 FAX  (+1-808) 679-0080
 WEB  [15]

アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ コオリナ (Aulani, A Disney Resort & Spa in Ko Olina, Hawaiʻi)  
ハワイ初のディズニーのリゾート。
 所在  92-1185 Aliʻinui Drive, Kapolei, HI 96707。  電話  (+1-808) 674-6200  WEB  [16]
 時間    料金  

出かける[編集]

Wikitravel Shared Logo オアフ島に関連する画像がウィキトラベル・シェアードにあります。

この記事「オアフ島」は、この土地を旅したり、あるいは調べたりする際の参考になる可能性はあるものの、まだ書きかけです。加筆や訂正などをして下さるみなさんを求めています。

変種

操作

Docents

他言語版

その他のサイト