ウドムサイ

アジア : 東南アジア : ラオス : ウドムサイ
移動先: 案内検索

ウドムサイ (Oudomxay, Muang Xay) はラオス、ウドムサイ県の県都。ラオス北部の交通の要衝。ポンサーリーなどの山岳部や中国雲南省へ移動する際に通過する。

着く[編集]

飛行機で[編集]

週3回ビエンチャンから飛行機が出ている。

列車で[編集]

車で[編集]

ボーテン国境に停まっている車(ミニバン)で1台当たり40万キップ (2016年夏)。1台当たりなので、大人数なら安く行ける。

バスで[編集]

ラオス北部の交通の要所になっており、各地からのバスが発着している。

ウドムサイには2つのバスターミナルがあり、市内中心部の北バスターミナルと、郊外の南ターミナルがある。バスターミナル間はソンテウで移動。2万キップ (2016年夏)。

南バスターミナルは、切符売り場の隣が両替所になっていて、人民元やドル、バーツが両替できる。北バスターミナルも、切符売り場の係員が両替に応じてくれることがある。

北バスターミナル[編集]

ウドムサイ・北バスターミナル

南バスターミナル[編集]

  • ルアンパバーン発、約200kmの行程ではあるが、悪路のため所要時間5~7時間。60000kip。
  • パクベンから。8:30発、4時間。40000kip (2016年夏)。

船で[編集]

動く[編集]

列車で[編集]

バスで[編集]

中国雲南省勐腊(メンラー)経由、景洪(ジンホン)行きの国際バスが出ている。バスターミナルから早朝出発。85,000キープ(2005年10月時点)。

足で[編集]

観る[編集]

カイソーン像  
ラオスの初代首相で、キップ紙幣にも描かれているカイソーン・ポムウィハーンの胸像。ラオス各地に同じ像が建てられている内のひとつ。
 所在  北バスターミナルから北へ約1km。市場の西側。
カイソーン像

遊ぶ[編集]

買う[編集]

食べる[編集]

安食堂[編集]

中級[編集]

高級[編集]

飲む[編集]

泊まる[編集]

ラオス北部の交通の要衝ではあるが、それ以外に観光地などがないため旅行者向けの宿はほとんど見受けられない。市中心部に数軒。徒歩圏内のNorthernバスステーションに至るメインストリート沿いにかけて、何軒かある。

安宿[編集]

中級[編集]

高級[編集]

出かける[編集]

この記事「ウドムサイ」は、この土地を旅したり、あるいは調べたりする際の参考になる可能性はあるものの、まだ書きかけです。加筆や訂正などをして下さるみなさんを求めています。