アラスカ州

移動: 案内検索
デナリ国立公園から見たマッキンリー
アラスカ州の旗
位置
アラスカ州の位置
概要
州都 ジュノー
最大の都市 アンカレッジ
面積 1,717,854 km²
人口 648,818人(2003年)
公用語 米国と同じ
略称 AK
時間帯 UTC -9(アラスカ標準時)
UTC -10(ハワイ・アリューシャン標準時)
公式ウェブサイト 州政府公式サイト

アラスカ州 (Alaska / AK) は、アメリカ合衆国内で49番目となる最大の州である。カナダによって、アメリカ合衆国の他州("48州 lower 48")から切り離されたアラスカ州は、北極圏に位置している。現在でも連邦の中で最も人口密度が低い州となり、長い間、最も少ない住民たちが暮らしていることになる。アメリカの最後のフロンティアは、アメリカ合衆国の他州と比較しても巨大であり、カリフォルニア州、テキサス州、モンタナ州を合わせた広さとなる。アラスカ州は、北アメリカの最高峰であり、米国のベスト10の最高峰のすべてが存在している。ベーリング海を超えると、ロシアとアジア大陸がある。

地方[編集]

Alaska regions map.png
インサイド・パッセージ
ペンハンドルとインサイド・パッセージ。
中南アラスカ
アンカレッジとキナイ半島。
西南アラスカ
アラスカ半島、アリューシャン列島と他の島々。
中央アラスカ
フェアバンクス。
極北アラスカ
バロー、ノーム、コッツビュー (Kotzebue) 。

都市[編集]

  • ジュノー ー 州都であり第三の都市である。
  • アンカレッジ ー アラスカ州最大の都市である。
  • バロー ー アメリカ合衆国の最北の都市である。
  • デッドホース ー アラスカ州の石油の中心地の生産設備は、ツアーで見学可能である。
  • フェアバンクス ー アラスカ州第二の都市である。
  • ホーマー ー 世界のオオヒラメ釣りの中心地、カチェマク湾州立公園 (Kachemak Bay State Park) 、カトマイ国立公園。
  • ケチカン ー アラスカ州最南端の都市で、北回りクルーズ船の旅行者のための初めてのアラスカの港である。
  • コディアック ー アイランドタウンである。

その他の旅行先[編集]

  • デナリ国立公園 ー 登山または感服する宝石のような頂上の北米最高峰は、驚嘆させられる20,320フィートのマッキンリー山である。
  • ゲート・オブ・アークティック国立公園 ー この広大な荒野の旅は、ごつごつした尾根、氷河で刻まれた谷間やはかない花々を発見することになる。
  • グレーシャー・ベイ国立公園 ー 海岸氷河、雪を頂いた山脈、大洋海岸、深いフィヨルド、淡水の川や湖を含む海洋保護区である。
  • カトマイ国立公園 ー 火山、ヒグマ、豊富な魚と自然のままの水路、人里離れた未開の大自然、険しい海岸線で有名である。
  • キナイ・フィヨルド国立公園 ー 氷河時代の陸地は、氷河、地震を後世に残し、大洋の暴風雨を作り出すことになる。
  •  コバック・バレー国立公園 ー 広大なコバック砂丘とカリブーの移動経路に注意する必要がある。この国立公園は、バックカントリーキャンプ、ハイキング、バックパッキング、そして犬ぞりを提供している。
  • レイク・クラーク国立公園 ー この国立公園は、景色の美しさ(火山、氷河、荒涼とした川や滝)、魚や野生生物の個体群、紅鮭に不可欠な流域、そして地元住民の伝統的なライフスタイルを保護するために設けられる。レイク・クラークの壮大な風景は、訪問者に真の荒野の体験を提供している。
  • ランゲル・セントエライアス国立公園 ー チガッチ (Chugach) 、ウランゲル (Wrangell) とセントエライアス山脈は、たいてい"北アメリカの山の王国 (mountain kingdom of North America)" と呼ばれ、ここに一塊となって存在する。ここには、大陸の最大の氷河の集団や16,000フィート以上のすばらしい頂上の一群がある。
  • ユーコン・チャーリー・リバー国立保護区 ー 中央アラスカのカナダ国境沿いにある。

分かる[編集]

概要[編集]

気候[編集]

参考:アンカレッジの平均気温と降水量
平均気温 (℃)-8.9-7.3-3.32.58.412.714.713.79.11.3-5.6-8.02.4
データ出典

観光案内[編集]

  • アラスカ観光協会日本事務局 — 日本語によるかなりの情報提供を行っている。  WEB  [1]
  • アラスカ州政府日本支局 — ビジネスが主だが、地域情報を得る事ができる。  所在  東京都千代田区一番町22-1一番町セントラルビル307号。  電話  (03) 3556-9621  WEB  [2]

着く[編集]

日本からは米系航空会社を利用し米国本土の空港でトランジットするか、大韓航空を利用し仁川国際空港でトランジットしてアンカレッジ国際空港に向かうのが一般的。

動く[編集]

アラスカ航空が主要都市間を結ぶ他、アラスカ鉄道スワードフェアバンクス間を走る。

観る[編集]

オーロラ

遊ぶ[編集]

食べる[編集]

飲む[編集]

気を付ける[編集]

出かける[編集]

  • ユーコン準州 — カナダのユーコン準州は、アラスカ州の東部国境のほとんどを共有している。
  • ブリティッシュコロンビア州 — ブリティッシュコロンビア州の一部は、アラスカ州パンハンドルと国境線を共有している。
  • ワシントン州 — アラスカ州と陸続きではないが、ワシントン州はアラスカ州への多くの訪問者の出発地点となっている。
  • 極東連邦管区 — ベーリング海峡を越えちょうど85km(53マイル)に位置するアラスカ州の西隣は、実際には見える距離の範囲外にあるのにもかかわらず、アラスカ州の歴史や文化に多大な影響を与えている。

Wikitravel Shared Logo アラスカ州に関連する画像がウィキトラベル・シェアードにあります。

この記事「アラスカ州」は、この土地を旅したり、あるいは調べたりする際の参考になる可能性はあるものの、まだ書きかけです。加筆や訂正などをして下さるみなさんを求めています。

変種

操作

Docents

他言語版

その他のサイト